人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ふぞろいな合格答案 執筆者のつぶやき...
fuzoroi.exblog.jp
ふぞろいな合格答案official blogでは、執筆者が製作秘話を綴っていきます。本書は、中小企業診断士の2次参考書です。
by 2008fuzoroi
プロフィールを見る
画像一覧
  ブログトップ
合格者が「80分間で実行していたこと」
2008年 08月 16日 |
みなさま、こんにちは。ホリケンです。
2次試験まで約2か月と迫り、
これから各予備校の模擬試験を受けられる方も
多いと思います。

「ふぞろいな合格答案」では、
昨年の2次本試験中に実行したことについて
アンケート分析を行っていますが、
合格者が「80分間で実行していたこと」をもとに、
「全員が実行できるようにした方が良い項目」を
ご紹介をさせていただきます。

模擬試験を受けられる際に、
参考にしていただければと思います。

( )内のパーセントは
合格者、不合格者がそれぞれ実行していたウェイトです。

①自信がないときは高得点を狙うよりも失点を防ぐ
(合格者 65%、不合格者49%)

②想定外の事態がおきても、あせらず冷静に対処する
(合格者 58%、不合格者32%)

③SWOTを把握する
(合格者 63%、不合格者47%)

④与件企業の今後の経営上の課題を考える
(合格者 63%、不合格者53%)

⑤設問間の一貫性を意識して解答を作成する
(合格者 55%、不合格者33%)

⑥主語・述語や因果関係を明確にする
(合格者 61%、不合格者32%)

⑦事例4で計算間違いをしない
(合格者 49%、不合格者23%)

②の対策として、私の場合はべたでもいいから
とにかく与件や設問の言葉を使って書く、と決めていました。
どう解答していいかわからない時に
具体的にどう対応するかをあらかじめ決めておかれるとよいと思います。

上記の項目以外にも、
「自分にあったやり方を選択し、実行度を
 強化すればよい項目」も7つまとめています。
(「ふぞろいな合格答案」18ページ)
 こちらもあわせて、試験前にざっとご確認を
 いただければと思います。

それでは、暑い日が続きますが、
体調管理にはくれぐれも気をつけて、頑張ってください。
メンバー一同、応援しています。

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
<< 多年度受験の悩み ページトップ 連休の過ごし方 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Aqua Skin by Sun&Moon