人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ふぞろいな合格答案 執筆者のつぶやき...
fuzoroi.exblog.jp
ふぞろいな合格答案official blogでは、執筆者が製作秘話を綴っていきます。本書は、中小企業診断士の2次参考書です。
by 2008fuzoroi
プロフィールを見る
画像一覧
  ブログトップ
ふぞろいな合格答案 企画とふぞろいなメンバーたち
2008年 06月 01日 |
みなさんこんにちは。企画を担当しましたトーキチローです。


6月、梅雨の季節ですね。
休日に雨が降ると気分的に滅入る感じもしますが、家族持ちの私は「どこか連れてけ」コールがかからず、安心して勉強に専念できたので雨も結構好きでしたよ。


さて、「ふぞろいな合格答案」は
「受験生の受験生による受験生のための」参考書
にこだわって作った本です。


いかにして2次試験に合格するか、もっと正確に言うと
いかにして「2次筆記試験」に合格するか
にスポットを当てて全体を構成しています。


アンケート、答案分析、再現答案とどれをとっても受験生目線にこだわって作っていますが、その中でも特に私のイチオシは、特集記事の
「リベンジに燃える不合格者が120枚の再現答案を見た気付き」
です。


昨年の本で、私は事例Ⅱの答案分析を担当しました。
そして私が実感したことは、
「多くの答案を読むことは最良の勉強方法だ」
ということです。
そして再現答案を読んで感じたのは、
合格者と不合格者の間にある「差」
でした。
この差を実感できたから、合格できたと思っています。


自分の思うように答案が書けずに悩んでいる受験生のみなさんには、何を置いても読んでいただきたい記事です。

【編集メンバーのプロフィール】
こんなメンバーで作りました。
共通しているのは、みんなアツイこころの持ち主ということです。

総勢27名
最年長51歳・最年少28歳・平均年齢36.9歳
男性24名・女性3名
合格者21名・受験生6名

2次試験合格までの受験回数がいちばん多かったひとは5回(あきらめなければ合格できる!)
2次試験合格までの平均受験回数は2.2回(除受験生)
ちなみに、1次試験の受験回数がいちばん多かったひとは4回

12月のプロジェクトスタートからメンバー全員参加のメーリングリストへの投稿件数732件(5月31日現在)
そのほか、各チームのメーリングリストがありますので、総投稿回数は???

次回は、「リベンジ組」からのエントリーです。


にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村 資格ブログ コンサルタント系資格へ
by 2008fuzoroi | 2008-06-01 06:00 | その他 |
<< ふぞろいな合格答案 特集「リベ... ページトップ ふぞろいな答案分析 事例Ⅳ(中... >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Aqua Skin by Sun&Moon