人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ふぞろいな合格答案 執筆者のつぶやき...
fuzoroi.exblog.jp
ふぞろいな合格答案official blogでは、執筆者が製作秘話を綴っていきます。本書は、中小企業診断士の2次参考書です。
by 2008fuzoroi
プロフィールを見る
画像一覧
  ブログトップ
実務補習の前日
2010年 02月 03日 |
 はじめまして。分析&再現答案チームの山上です。

 1次試験、2次筆記試験、口述試験を経て、いよいよ明日から実務補習が始まります。
 私も明日から15日コースの実務補習参加します。

 実務補習は5日間で1社の診断を3社について行います。前半2日間、後半3日間に分かれ、その間の約1週間で報告書を仕上げます。
 前半では社長ヒアリングと報告書の方針決定の打合せを行い、後半では報告書全体の整合・調整、報告書冊子の作成と社長へのプレゼンテーションを行います。
 すでに指導員の先生からメールで連絡がありました。私のチームは6人構成で、私は経営戦略の担当と担当分担も決められています。年齢が一番上なのでしょう、経営戦略の担当ということはチームリーダーとして、明日から分析と報告書作成に取り組むことになります。

 緊張すると思いますが、実務補習で2次試験のために学んだことをどれだけ発揮できるか、楽しみです。
 実務補習には、次の能力が必要だと思います。

  ・社長のニーズ・相談事を把握する力
  ・企業の環境と経営資源を分析し整理する力
  ・分析に基づいて適切な助言を行う力
  ・内容の整合性を取り全体最適化する力
  ・社長にわかりやすい報告をする力

 これは、私が2次試験のときに心がけていたことでもあります。

 何週間か先には、実務補習を終えたメンバーから、実務補習での気付きが発信されると思いますので、そちらも楽しみにしてください。


------------------------------
日本ブログ村ランキングに参加中です。
1クリックをお願いします。↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
by 2008fuzoroi | 2010-02-03 12:37 | 実務補習 |
<< 実務補習を有意義に ページトップ 2月=9ヵ月前 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Aqua Skin by Sun&Moon