人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ふぞろいな合格答案 執筆者のつぶやき...
fuzoroi.exblog.jp
ふぞろいな合格答案official blogでは、執筆者が製作秘話を綴っていきます。本書は、中小企業診断士の2次参考書です。
by 2008fuzoroi
プロフィールを見る
画像一覧
  ブログトップ
学習計画を見直していますか?
2009年 02月 23日 |
こんばんは、昨年度の「ふぞろいな合格答案」で再現答案分析を担当したtakeshiです。
診断士登録後の現状、実務補習での気づき、学習時のモチベーション維持方法、とエントリーが続きましたので、今度は学習計画について書かせていただきます。

昨年度の2次試験から半年弱が経過し、あと1週間で2月も終わりです。今年度1次試験までは残り半年とマラソンで言えば折り返し地点ですが、昨年に立てた計画通りに学習は進んでいますか?。計画通りならば問題ありませんが、もしも計画とのずれが生じているようであればこのあたりで一度計画を見直すのはいかがでしょうか?。

診断士試験は1次対策では膨大な知識のインプットが必要ですし、2次対策ではじっくりと文章の読解力や論理的思考力を鍛えてアウトプットの練習を行う必要があります。そのため、計画を立てる際につい盛り込みすぎて消化不良になることもありがちではないかと思います。今はまだ時間があると思いがちですが、今の時点で計画に無理があると直前期になって消化不良で焦ることになりますので要注意です。

この半年間の学習内容を参考にして試験本番までにやるべきことの優先順位をつけ直すことで無理の無い学習計画を立て直すことができ、直前期になっても焦ることなく追い込みをかけることが可能です。やるべきことに優先順位をつけることは「言うは易し行うは難し」ですが、気持ちにまだ余裕を持てる今の時期だからこそ時間をとって行うことをお勧めします。


「ふぞろいな合格答案」では2008年10月に2次試験を受験した方々にアンケートをお願いしております。より良い本を作成するためにご協力をよろしくお願いいたします。
---
アンケートの詳しい内容はこちら、アンケート画面の入口はこちらです。

こちらへのポチもよろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
<< 去年の今頃の勉強方法 ページトップ モチベーションが落ちてしまった... >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Aqua Skin by Sun&Moon