ふぞろいな合格答案 執筆者のつぶやき...
fuzoroi.exblog.jp
ふぞろいな合格答案official blogでは、執筆者が製作秘話を綴っていきます。本書は、中小企業診断士の2次参考書です。
by 2008fuzoroi
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
  ブログトップ
<   2010年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
|
|
2010年 12月 31日 |
皆さま、こんにちは。Noirです。ごぶさたしています。
今年の最後の日に、ご挨拶させていただきます。

今年、晴れて2次試験を合格された皆さま、
あらためておめでとうございます。
皆さまの合格に、「ふぞろいな合格答案」が少しでもお役に立てたなら、
プロジェクトメンバー一同何よりの喜びです。

来年の合格を目指す皆さま、
それぞれに多くの制約がある中で、
試験へのチャレンジを決意されたことに敬服いたします。

今年は、うれしいことに僕の受験生時代(平成19年度)からの勉強仲間の
ほとんどが、2次試験に合格しました。

さまざまな理由で再チャレンジを断念した人を除くと、
この4年間で9割近くの仲間が合格したことになります。

統計的には、1次・2次共に約20%の合格率であることが
かなり以前から受験者数にかかわらず変わっていません。
しかしながら体感的には、この試験は
「合格する人」と「合格をあきらめる人」に二分される、
とつくづく感じます。

再チャレンジする皆さまは、
「あきらめなければ合格する」という強い信念を持ち続けてください。

しかしながら、今年と同じことを続けても、
合格する可能性がそれほど向上するとは言えません。
多年度受験で合格した仲間のほとんどが、
「合格した年には勉強への取り組み方を考え直した」と話しています。

その方法のうちの一つが、
「合格答案と自分の不合格答案との差異を客観的に分析する」
ということです。

多くの多年度受験生が、複雑なテクニックに走って失敗しています。
基本に戻った時に、合格の可能性が飛躍的に高まるようです。

孫子の兵法に、有名な
「敵を知り、己を知れば百戦危うからず」という一節があります。

採点基準が公表されない2次試験においては、
合格答案の分析が「敵(=出題者の意図)を知る」有力な手掛かりになります。

これに加え、「己を知る」というのは、
合格するためには自分の答案のどこに課題があるのかを分析することといえます。
さらに、合格答案の中でも、
自分が模範として目指しやすいものと、そうでないものがあると思います。
自分の模範となる答案を探すことも、「己を知る」一つの方法です。

「ふぞろいな合格答案」には、多くの「ふぞろい」な合格答案が掲載されています。
そして、ふぞろいな中にも合格者に共通する要因が分析されています。
また、その中で自分が共感し、模範となる答案が必ず発見できると思います。

この本を有効に活用し、読者の皆さまが全員合格されることを
プロジェクトメンバー一同祈念しています。

また来年は、さらに進化した2011年度版の本の出版を、
新合格者を中心としたプロジェクトメンバーで目指していきます。

良いお年をお迎えください。
2011年も、応援しています!


日本ブログ村ランキングに参加中です。
1クリックをお願いします。↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
[PR]
by 2008fuzoroi | 2010-12-31 01:30 |
2010年 12月 27日 |
師走のひととき、いかがお過ごしですか?
こんにちは、ふぞろいエピソード2・3のReiパパです。

二次筆記試験合格者のみなさんは、
1/6まで落ち着かない日々を過ごしているのでしょうね。

総じてうまくいったはずだ。でも、あの失敗が気にかかる・・・
コミュニケーション取れれば大丈夫だというけど、
あの受け答えで大丈夫だったのだろうか・・・
他の受験生は2事例について聞かれたというが、3事例聞かれてしまった。
質問数が多いということは、危ない証拠ではないか・・・
例年よりも合格者が多いと、不合格者の数が増えるのではないか・・・
そういえば、試験官が首を横に振っていた・・・

これは2年前、合格発表までのぼくの心理状態です。
同じ心理状態の人、いらっしゃいますよね。
安心して頂けましたか?(笑)
それでも安心できない方は、エピソード3の特集を読んでみて下さい。
そこには「口述試験の恐怖体験」が綴られています。
思うに、あれ以上の経験をした人はいないはずですよ。


今思うと、あの不安な時期も貴重な経験でした。
そして、これからみなさんに訪れるのは、貴重な経験と出会いの数々です。

企業内診断士Reiパパの活動は、"ふぞろい"を始めとする幾つかの執筆、
受験校の添削、実務従事。そして、あるプロコン塾への参加。
さまざまな出会いや経験により、40代半ばにさしかかっても、
まだまだ成長を続ける自分を感じています。

実務補習を終えたら、どこかでお会いする機会もあるでしょう。
そのときは、よろしくお願いしますね!


日本ブログ村ランキングに参加中です。
1クリックをお願いします。↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
[PR]
by 2008fuzoroi | 2010-12-27 20:22 | 診断士活動 |
2010年 12月 25日 |
皆さま お久しぶりです。 ふぞろい2008年組のととです。
クリスマスなのに年末年始の話題です。
年賀状もう完成ですか?
作成真っ最中の方も多いのではないでしょうか。私は・・・・ですけれど(苦笑)。

年賀状には近況や来年の抱負を書いたりしますよね。
と言う事は、一年のPDCAのCとPをするチャンスなのです。

合格された方は、年明けから始まる実務補習と、
その後の活動を計画されるでしょうし、
来年の合格を目指す方は、今までの振り返りを踏まえた学習計画に加えて、
合格後にしたいこと、なども書き出してはいかがでしょうか。
その中から年賀状に書くことが見つかったら一石二鳥、ですね。

年賀状の贈り先や去年の年賀状を見ていると、
「○○さんはこんな事をしているんだなぁ」
「□□さんと次回会った時にはこんな話をしたいなぁ」
なんていろんなことが頭をよぎります。
伝えたい誰か、を具体的にイメージしたら
目標や計画も具体的になりそうですね。

また、年末年始には、帰省したり、旧交を温めたりして
普段合わない方に会ったりする機会も増えるはず。
そんな方たちと語り合う事で
いろいろな視点からアドバイスをもらえたり、
話しているうちに自分自身で新しいことに気付くことも。
年末に計画が出来ていたら、更に磨きがかけられるかもしれません。

ちょっとしたきっかけで来年の準備が出来たらいいですね。
では良いクリスマスと新年を!



日本ブログ村ランキングに参加中です。
1クリックをお願いします。↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
[PR]
by 2008fuzoroi | 2010-12-25 08:00 | その他 |
2010年 12月 24日 |
こんにちは サポーターのぼにいです。


よりによって、こういう日にブログ当番が巡ってくるとは。。。

いや、別に女子がらみで忙しいとかいうわけではなくて、
年末進行中で仕事に追われているだけなんですが。。。

twitterのタイムラインを眺めると、
受験勉強されている方たちのつぶやきが次々と流れてきます。

年中無休、睡眠時間を削って勉強されている姿に何年か前の自分のことも思い出して応援しつつ、最近のゆるーい時間の使い方に反省も。

それでもやはり、今日は競争や勝敗といったコトで騒ぐにはふさわしくない日のようにも思います。


『アガペーは無限にして無償であり、無差別にふりそそぐ』

昔、倫理社会の先生にそう習いました。


合格しなかった人に、
そうでなかった人に、
いずれの結果にせよそれに巻き込まれた人に、
そういう世界にこれから挑もうとしている人に、
そして、合格も不合格も関係ない多くの人に。


たくさんの愛とちょっぴりの幸運を。。。

世界中にメリークリスマス。。。



なんて。
さて、来週から忙しくなりますよ。

フル回転でいきましょう。


日本ブログ村ランキングに参加中です。
1クリックをお願いします。↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
[PR]
by 2008fuzoroi | 2010-12-24 12:40 | その他 |
2010年 12月 15日 |
平成22年度 中小企業診断士2次試験を受験された皆様へ

【お知らせとお願い】

 今年度の2次試験を受験された皆様におかれましては、先日の筆記試験合格発表も終わり、それぞれの総括・感慨・抱負をお持ちになる頃かと存じます。
 今年の試験が一区切りついたこの時期、ぜひ再現答案募集にご協力いただきたく、そのお知らせとお願いです。

 『ふぞろい』シリーズの特長は、受験生の本番(各事例80分)でのアウトプットたる再現答案を分析し、予備校の模範解答とは異なるリアルな合格答案の姿を明らかにする点にあります。

 そこで、皆様の再現答案を、ぜひ私たち編集メンバーにご提供ください!
 答案分析の精度を高め、来年の受験生に有益な書籍とするためには、1枚でも多くの再現答案が必要です。何とぞ皆様のお力をお貸しくださるよう、お願い申し上げます。

【特典】

 再現答案をご提供いただいた皆様には、ご希望により、本書にお名前又はニックネーム、並びにホームページ又はブログのURLを掲載いたします。

 また、残念ながら来年以降再挑戦となられた方には、本書発売前に、編集メンバーによる再現答案へのアドバイスを送付することを予定しています(春頃)。

【応募方法】

 (1)WEB入力フォーム(SSL対応)、(2)メールでの送付、の2つをご用意いたしました。
 WEB入力フォームの場合、コピー&ペーストする手間が掛かりますが、メールに「お送りいただく答案と一緒に必要な情報」を記入する手間は省けます。お好みでご選択ください。

■応募方法(1):WEB入力フォーム(SSL対応)

 事例ごとの解答欄などを設けたWEB上のフォームに入力してください。URLは下記のとおりです。↓
 https://ssl.formman.com/form/pc/sMltyx146nkVKs3o/
 ※パスワードは fuzoroi です。

■応募方法(2):メールでの送付

 後述「お送りいただく答案と一緒に必要な情報」を本文に記入し、再現答案の電子データを添付したeメールをお送りください。
 電子データのファイル形式は、マイクロソフト社のWord又はExcel、もしくはテキスト形式でお願いします。
 送付先のeメールアドレスは、下記のとおりです。↓
 fuzoroi2011-saigen@yahoogroups.jp

●お送りいただく原稿と一緒に必要な情報
(コピーし、メール画面に貼り付けてご使用ください)

--- ここから ---
【必須情報】
 ①お名前(匿名も可)
  (          )

 ②eメールアドレス(ご質問等必要な場合がございます)
  (          )

 ③各事例の評価(合格・A・B・C・D)
  (事例Ⅰ:  Ⅱ:  Ⅲ:  Ⅳ:  総合:  )

 ④再現答案掲載の可否(否の場合は分析のみに使用します)
  (可・否)

 ⑤お名前などの掲載の可否
  (可・否)

 ⑥2次試験の受験回数
  (  回)

【任意情報】
 ⑦本に掲載する名前又はニックネーム(④が「可」の場合のみ)
  (          )

 ⑧本に掲載するブログURL(④が「可」の場合のみ)
  (          )

 ⑨本書へのご意見
  (こんな企画をしてほしい! ここを改善したらいい!など、
  ぜひ本書へのご意見をください。できる限り反映していきます)

 ⑩診断士川柳
  診断士やその勉強をネタとした川柳を募集します。
  不適切なもの以外は、全て本書に掲載させて頂きますので、
  ふるって、応募ください。
 (          ) 
--- ここまで ---

■応募締切

 ・1次締切 2011年 1月 7日(金)
 ・最終締切 2011年 1月28日(金)
 (1次締切とは、本書に答案を掲載させていただけるリミットです。)

■お問い合わせ先

 ご質問などは、次のアドレスまで、eメールでお送りください。↓
 fuzoroi2011-saigen@yahoogroups.jp

皆様の再現答案を心よりお持ち申し上げます。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by 2008fuzoroi | 2010-12-15 23:16 | その他 |
2010年 12月 13日 |
こんばんは。

企画&分析チームのK&Tです。

今年2次試験を受験された皆さま、本当にお疲れさまでした。

合格された方はここで気を抜かず、口述対策を
しっかり準備してください。

残念ながら、合格できなかった方は、少し休養をして、
心の準備が出来たら、来年の合格に向けて、準備を再開してください。

そして、科目合格の方は、来年のストレート合格に向け、
この時期は2次対策をすることをお勧めします。

私は2次試験合格まで3年間かかりました。
今思うと、私にとっては3年という期間が
必要だったのだろうなと感じております。

同じ時期に勉強を始めた仲間が先に合格していくのを
悔しいとも感じましたが、今では、合格までの勉強の蓄積が、
実務的にも精神的に大きく役立っております。

ずっと頑張ってきた仲間の一人が、今年、残念な結果と
なってしまいました。

しかし、その仲間からは、「絶対にあきらめない」との
メールがありました。

受験生時代の恩師の言葉を思い出しました、
「あきらめない限り、失敗はない」。

この言葉に何度も励まされ、試験当日も気負うことなく臨めました。

来年2次試験を目指す皆さまも、
「絶対にあきらめない」という気持ちで前に進んでください。

応援しております。


日本ブログ村ランキングに参加中です。
1クリックをお願いします。↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
[PR]
2010年 12月 12日 |
こんにちわ。
企画&再現答案チームのsilk&fireです。

2次試験の結果が発表されましたね。
もう何年も前のことのような気がしてしまっていましたが、あれからやっと1年がたったようです。

口述試験対策はふぞろい3のコラムを参考いただくとして(笑)、←未だの方はしっかり読んでくださいね。怖いですよ。口述試験は。
試験の本番は実務補習じゃないかなと私は思います。

「社会科見学」「飲み会」等、まことしやかな噂が流れる実務補習ですが、
私は、自分の体力と知力との戦いかと思います。

実務補習は15日コースと5日コース(3回受ける必要がある)の2つがあります。
当然、早く診断士に登録が出来るのは、纏めて行う15日コースです。

このコースを5~6名の班員で行ない、おおよそ100~150ページ程度の「診断報告書」なるものを作成するのが、この実務補習の内容です。
15日コースでも5日×3社に分かれておりまして、
期間中は殆どの土日(診断報告書作成)と金曜(ヒアリング)、月曜(発表)が、この実務補習のために消費されます。

つまり会社に勤務されている方にとっては、期間中は休みがほぼなくなり、更に何日かは仕事を休まざるを得なくなるということです。

それだけならまだ(?)良いのですが、
この実務補習で設定されている日程は、班員と指導員の先生とのディスカッションに消費し尽くされます。

それだけディスカッションをすれば飲みに行きたくなるのは当然で、「毎回飲み会」は、間違ってはいないと思います。(笑)

そして、前述のとおり100ページ以上の診断報告書を班員分担で作成するのですが、
これを書く時間は、実は『自主的』に「平日の夜」になってしまうのです。

何がおきるかと言うと、
平日・・・仕事+深夜まで診断報告書作成
休日・・・実務補習+飲み会
という日程が、約2ヶ月ほど続きます。(少しは休みもあります。)

さらに指導員の先生によっては発表の前日になって、「ダメ。やりなおし」になる場合もあるとやら。
この場合は徹夜は免れません。。。

(あくまで、silk&fireの所属班と聞いた話だけで、すべてがそうとは限りません)


凄いなと思ったのは、
・期日に間に合わない人
・遅刻や休んでしまう人
・途中でドロップアウトする人
が、皆無ということ。

こればかりは診断士になるという意識の高さと、合格率4%の難関を突破した精鋭なのだな、と実感した瞬間でした。


昨日、去年一緒に勉強をしていて惜しくも合格を逃した仲間から、
次々と合格の連絡が入りました。

ここに合格された皆様も、本当におめでとうございます。

口述試験が終わりましたら、(←しつこいようですが、ふぞろい3コラム参照)
実務補習に向けての準備をしっかりと行っておくことをオススメします。


準備とはこんな感じです。
・2~3月はなるべく仕事入らないようにしておく
・お金をためておく(←結構かかりますので。。。)
・体力をつけておく


ではでは

---
にほんブログ村のランキングに参加中です。
1クリックをお願いします。↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
[PR]
by 2008fuzoroi | 2010-12-12 11:15 | 実務補習 |
2010年 12月 10日 |
2次筆記試験の結果が発表されました。
http://www.j-smeca.jp/contents/007_c_shiken/010_c_h22_shiken/H22_2ji_hikki_goukaku.html

H21年度は、5331人が受けて、955人の合格 17.9%でしたから、
合格者は微減、合格率は受験者数が減ったので上昇

f0170728_1012356.jpg


合格された皆様おめでとうございます。
残り僅かな口述試験の準備を
最後の勉強期間としてぜひ、楽しんでください。

試験の結果は勝敗ではない。
 と思いたいですが、結果としては合否という形で提示されます。

合格基準も不明確で、合格しても合格しなくても
 納得のいかない試験ではありますが、
  いずれにしても結果を謙虚に受け止め、
   それぞれの次のステップに進むしか無いと思います。


「勝利を望むのであれば、それを成し遂げるための努力が必要だ。
 優劣を明確にするために試合が存在する」 ピンポン ドラゴンより
f0170728_10342191.jpg


にほんブログ村のランキングに参加中です。
1クリックをお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
[PR]
2010年 12月 09日 |
こんばんは。
企画&分析チームのみっくです。

いよいよ明日、12/10は2次試験の合格発表ですね。
PCの前で発表を心待ちにしていたことが思い出されます。


さて、2次試験合格のあとは口述試験が待っています。
それまでに準備しておくべきことをみていきましょう。

 ・ 再現答案を作成・確認する
 ・ 「出題の趣旨」を確認する
 ・ 受験予備校の解答など、自分以外の答案をチェックする

これらはすべて、自分なりの「完璧な2次答案」を作成しておくためのものです。

口述試験では2次試験で出題されたA社~D社について出題されます。
どんな質問が来ても、とっさに判断できるように各社の状況を
正確に把握しておく必要があります。
これができたら、次はアウトプットの練習です。

 ・ スーツを準備する
 ・ 練習相手を確保する
 ・ 予想問題を考え、練習相手から出題してもらい、
   きちんと声に出して答える練習をする
 ・ 目配りやジェスチャーなどもチェックしてもらう

当日は緊張もあり、なかなか思うように答えられなくなってしまうかもしれません。
シミュレーションを重ねて、少しでも不安要素を解消しておきましょう。
練習の様子を録音して聞いてみるのも有用ですよ。


しっかり準備をしておきさえすれば、恐れることは何もありません。
私は会場の雰囲気から、新卒のときの就職活動のことを思い出していました。
就職氷河期真っ只中だったので、その時のことを思えば
全然問題ない、ってか、むしろコレ楽しいじゃん
なんて、ずうずうしくも思っていました。


もし、もしも、残念な結果となっていたとしても、
上記の準備は来年のための勉強として実になることは間違いありません。
それでは、なにはともあれ、明日の発表を楽しみに待つとしましょう!


にほんブログ村のランキングに参加中です。
1クリックをお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
[PR]
by 2008fuzoroi | 2010-12-09 23:33 | 口述試験 |
2010年 12月 06日 |
みなさま こんばんは。
再現答案チームの けんしろー です。

いよいよ今週の金曜日が2次試験の合格発表です。
昨年の自分を思い返すと、意識はしないようにして
いたもののふとした合間に、発表日当日の自分の姿
を想像していました。

さて、この1週間は時間にゆとりがもてる貴重な期
間かもしれません。
合格しても、再チャレンジだとしても12/10からは
しっかり始動しなければならないからです。

合格者は、すぐに口述試験、合格発表、実務補習と
矢継ぎ早にイベントが押し寄せてきます。そして、
そうこうしているうちに診断士ワールドの扉は全開
になるはずです。
私もこの1年はふぞろいプロジェクトにはじまり、
マスターコースや実務従事、執筆、そして多くの人
との新たな交流と本当に目まぐるしいものでした。
診断士試験の合格がなければ、訪れなかったものば
かりです。

一方で試験の振返りをしてみて、気持ちが前向きに
なれない人もいるかもしれません。
そんなときは、診断士の先輩に相談したり、仲間と
話しをしたり、ブログに書き込みをしたり、とにか
くエネルギーのある人と交わることが大切です。
私がお世話になった勉強会も来期に向けた募集をは
じめています。よかったらのぞいてみてください。
http://next.shindanshi.biz/


さあ、この1週間を大事に使って、来週から始まる
濃厚な時に備えてください。

応援しています!


にほんブログ村のランキングに参加中です。
1クリックをお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Aqua Skin by Sun&Moon