ふぞろいな合格答案 執筆者のつぶやき...
fuzoroi.exblog.jp
ふぞろいな合格答案official blogでは、執筆者が製作秘話を綴っていきます。本書は、中小企業診断士の2次参考書です。
by 2008fuzoroi
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
  ブログトップ
<   2009年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧
|
|
2009年 06月 29日 |
こんにちは。kazu0goo@再現答案チームです。
ようやく、「ふぞろいな合格答案 2009年版」が発売されました!!

実際に東京駅近くの丸善オアゾ店で、どのように棚に並べられているのか確認したのですが、僕が行ったときには18冊も山積みになっていて、著者の一人としてはうれしい限りでした。
amazonは在庫切れのようですが、都内大型店ならまだあるようなので、早めに入手したい方は一度本屋さんの方に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

ちなみに、同友館さんから発売されている「受験生最後の日 2009年版」も同じように並べられていました。こちらもよろしく!!

で、本題の、「去年実行した僕流のふぞろいの活用方法」です。

著者が言うことでもないですが、「ふぞろい」って著者がかなり気合を入れて作っているだけあって、中味が非常に詰まっています。
試験勉強の素材としては、十分すぎるくらいのボリュームです。
ただ、これだけの素材も、量に圧倒されて活用してもらえないと効果がないと思います。

なので、僕自身が去年の「ふぞろい」をどのように活用したかを書くことで、受験生の皆様の参考にしていただければいいかなと思います。

僕自身の活用方法としては・・・

1)特集とかコラムを読んで、モチベーションを挙げたり、勉強方法の参考にする。
  まあ、これは普通に皆さんが一番行うことなので省略します。
  ただ、下の欄のコメントに、凄い面白いことが書いてあったりするので、読み落とさないでくださいね~。

2)分析のページを熟読して、去年試験に出たキーワードや重要なロジックをピックアップし、自分の過去問分析ノートにメモする。

  特に会話調で書かれているところは、分析チームがもの凄い議論をしてまとめた箇所なので、2次受験のエッセンスが詰まっています。予備校の模範解答とも比較しながら熟読していただければ、合格ラインに到達する上で何かしらのヒントを得られます。
  
3)「ふぞろい」の採点基準をベースに自分なりに採点基準をつくり、実際に再現答案を自分なりに添削する。

  実際に再現答案を添削すると、採点者の視点を体感できるので非常に効果的です。
  「ふぞろい」の採点基準はキーワードベースなので、それに自分なりの採点基準を加えてみて、採点者の思考について一度熟考してみるのもよいと思います。

  ちなみに僕の場合、ふぞろいのキーワードベースの採点基準はほとんどそのままにして、論理性、一貫性、読みやすさなどの観点を加減点要素に入れた独自の採点基準を作って去年の再現答案を全部添削しました。
  時間はかかるけど採点者の思考も見えてくるし、再現答案を熟読することになるので、時間が取れるようならば一度試してみてください。

ほかにもいろいろな活用方法がありますが、本ブログやセミナー、その他の方法(??)などいろいろな形で皆様にお伝えしたいと思っています。

では、受験生の皆さん、がんばってください!!

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
[PR]
2009年 06月 29日 |
こんにちは、企画チームのまつあにです。

当ブログの6/14分でもお知らせしましたが、『ふぞろいな合格答案』プロジェクトでは、『秘伝!診断士暗記術』さんと連携し、2次試験関連のコンテンツをPodcast配信していくことになりました。

その第1弾として、6/29公開の第101回に『ふぞろいな合格答案 エピソード2』から再現答案掲載者2名が出演し、2009年版の内容をご紹介しています。ぜひ一度お聴きになってみてください。

↓「秘伝!診断士暗記術」第101回はこちらです。
秘伝!診断士暗記術 第101回へ

また、1次試験終了後には、2次試験対策のコツや2次試験用ゴロ合わせなどをPodcastで配信予定です。どうぞお楽しみに!

さて、実のところ、『ふぞろい』チームには音声の収録や配信についてノウハウがありませんでした。
『秘伝!診断士暗記術』さんのご協力により、書籍以外でも皆さんにアクセスしていただける機会が生まれ、メンバー一同とても感謝しています。

この機会を有効活用し、受験生の皆さんに2次試験に関する情報や応援メッセージを積極的にお届けしていきます。
診断士1次試験は『秘伝!暗記術』、2次試験は『ふぞろい』ということで、これからもよろしくお願いします!

---
『秘伝!中小企業診断士1次試験暗記術』の書籍は、Amazon.co.jpで購入できます。
第1巻(経済学・経済政策、財務・会計、企業経営理論)
第2巻(運営管理、経営法務、経営情報システム、中小企業経営・中小企業政策)

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
[PR]
by 2008fuzoroi | 2009-06-29 07:00 | その他 |
2009年 06月 27日 |
こんばんは、企画チームのまつあにです。

内輪の話で恐縮ですが、今日はプロジェクトチームの打ち上げがありました。
といっても、本が出版されてひと区切りついただけで、皆さんの戦いはこれからが山場であることを忘れてはいません。

このブログをはじめとして様々な機会をとらえ、受験生の皆さんのお役に立てるよう、メンバー一同頑張っていきますので、よろしくお願いいたします!

さて、左側のメニューに『ふぞろいな合格答案 エピソード2』はAmazonでも買えると表示していますが、実は昨日から品切れになってしまい、ご迷惑をお掛けしています。
(現在、「通常6~9日以内に発送します」と表示されています。)

本日、出版元である同友館さんに直接確認しましたところ、Amazonから既に追加注文が来ており、初回納入分よりかなり多い数が近日中に納入される予定とのことです。

Amazonでの購入をご検討中の皆さま、申し訳ありませんが、いましばらくお待ちくださいませ。m(_ _)m

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
[PR]
2009年 06月 25日 |
こんにちは、企画チームのReiパパです。

「ふぞろいな合格答案 エピソード2」の発売から一夜あけました。
既にご購入頂いた方、いかがでしたでしょうか?
2009年中小企業診断士試験合格に向けて、是非有効活用して下さい。


さて、この時期は毎週どこかしらの受験校で模擬試験が行われます。
「結果に一喜一憂するな」と言われても、直前期の結果は嫌でも気になりますよね。

得意科目のはずなのに点数が伸び悩み、スランプを感じ始めた方。
苦手意識を克服できないまま試験日が近づき、焦り始めたストレート組の方。
ストレート組の足音が気になり始めた2次専念組の方。


ぼくも1年前の今頃は、期待よりも焦りと不安の方が勝ってました。
気持ちで負けないように、
お気に入りの「この1曲」を聴いたり、
応援してくれる人達の顔や言葉を思い出したり。

ふぞろいでは例年同様、1年前の受験生が考えていたことや心掛けていたことを、
各ページの脚注にコラムとして掲載しています。

また今年は、昨年の合格者を「ストレート合格=スター」「複数年合格=粘り腰」に分類して、それぞれの直前11週間に注目しました。

今のみなさんの心に響く何かが見つかるかもしれません。
今の悩みや迷いを解決するきっかけが見つかるかもしれません。

是非書店で手にとって頂き、座右の1冊としてお手元において下さい。


正念場をむかえ、心身ともにしんどい時期に差し掛かりましたが、
お身体には気をつけてがんばって下さい!

emoticon-0139-bow.gif


にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
[PR]
2009年 06月 22日 |
こんにちは、Noirです。

「ふぞろいな合格答案エピソード2」は、
いよいよ明後日の6月24日に発売予定です。

僕はこのプロジェクトへの参加はまだ2年目ですが、
プロジェクトメンバーには際立った共通点がいくつかあるような気がします。

特に、
・ 奉仕精神が強いこと
・ ポジティブシンキングであること
の2点は、この姿勢こそが2次試験突破に必要なのではないか?
と思えてきます。

実際に、本書に掲載されている合格答案の中には、
従来の「ふぞろい流キーワード採点」では
合格点に達していないものもあります。
(これは、本書中に案内されているURLでご覧になれます。)

キーワードが少しぐらい足らなくても、
与件企業の経営者のために、(奉仕精神)
前向きな(ポジティブシンキング)提言をすれば、
十分に合格点を取れるということではないでしょうか?

今年も、新たな合格者を中心とした
「スーパーポジティブチーム」が、
「どうすれば、より受験生に役に立つか?」を考え抜いて
さらに進化した本を完成させました。

その中では、「キーワード」以外の要素で再現答案を評価する、
ということも初めて試みています。

ぜひ本書でプロジェクトチームの精神と同化し、
今年の2次試験合格を勝ち取ってください。

応援してます!

emoticon-0139-bow.gif


にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
[PR]
2009年 06月 20日 |
こんばんは、ロンドン3です。

『ふぞろいな合格答案エピソード2』が発売まで数日となりました。emoticon-0118-yawn.gif
f0170728_322528.jpgアマゾンでも予約開始されました!

私にとっては、「続々80分間の真実」「ふぞろいな合格答案」に引き続き3作目のチャレンジで
また、感慨もひとしおです。emoticon-0170-ninja.gif

1作目の時もそうでしたが、「もうこれ以上、いいのはできない」と思えるくらい、丹精込めて編集にかかわってきたつもりですが、
それでも、毎年、新しいアイデア、さらなる洞察が加わり、年々進化してきていると思います。 自画自賛ですみません(^^;


なんだか、やっぱり診断士試験の過去問に似ていますね。
80分間どころか、何時間もかけて、過去問に取り組み、自分なりの解釈が腑に落ちて、
これ以上素晴らしい解答は作れない! という状態に行き着いたとしても、
また何ヶ月か後に取り組んでみると、新たな発見があり、さらにブラッシュアップされる。
奥が深し・・・

また、重要なのは、自分1人で考えていると新たな発見の量は減ってしまうので、
勉強仲間と熱く語り合うことで、相乗効果による発見が増えてきます。emoticon-0148-yes.gif

本の編集も1人でやると同じようになってしまいそうですが、毎年多くの新しいメンバーが
刺激し合っていいものになっていく。

勉強仲間がいらっしゃる方は、ぜひ「ふぞろいな合格答案エピソード2」を議題にして、
 過去問を議論していただいて、
勉強仲間がいらっしゃらない方は、ぜひ「ふぞろいな合格答案エピソード2」の中に出てくる
 再現答案者をバーチャルな勉強仲間にして頂いて曖昧であるといわれる診断士2次試験への自分なりの理解を深めて頂けると幸いです。


また、最低3年は過去問は振り返る必要がありますので、
「80分間の真実」シリーズもぜひご利用ください! (最後も広告ですみません(^^;

それでは皆様の合格を祈願しつつ・・・emoticon-0139-bow.gif

日本ブログ村 中小企業診断士部門で1位になりました。
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
[PR]
2009年 06月 18日 |
受験生の皆さんこんにちは、まつあに@企画チームです。

いよいよ、2009年版『ふぞろいな合格答案 エピソード2』の発売日が近づいて参りました。

個店では最大シェアのネットショップ“Amazon.co.jp”でも、本書の予約が可能になりましたのでお知らせします。→ここをクリック

まだカバー画像が無かったり、本のタイトルが正確でなかったりしていますが、この本のことで間違いありません。
お仕事で帰りの遅い方や近隣に適当な書店がない方は、こちらへ予約なさってはいかがでしょう?

さて、特に今年初めて1次試験を受験する方の場合、「8月9日が終わったらどうしたらいいか」が見えていないかもしれませんね。←少なくとも私はそうでした(汗)。

その場合、『エピソード2』で充実を図った、1次試験終了から2次筆記試験までの勉強方法をパラパラっとご覧になるだけでも、何となくイメージが湧いてくると思います。

それに、本書を流し読みするだけでも、1次試験で聞かれそうな知識は2次試験でも問われ、かつ合格者の多くは適確に対応していることが分かります。
「この時期の1次の勉強はしっかりやっておこう!」とモチベーションが高まるかもしれませんよ。

というわけで、前回のナンシーさんのエントリーにも近いお話がありましたが、「発売後すぐに入手しても、どうせ1次が終わるまで読めないし」とは思わずに、早めにお手に取っていただければと思います。

以上、まつあにより、Amazonでの予約開始のお知らせと、初受験組の皆さんへのメッセージでした。

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
[PR]
2009年 06月 16日 |
みなさま、お待たせ致しました!

いよいよ、ふぞろい第2弾、「ふぞろいな合格答案 エピソード2」の発売日が決定しました!

発売日は6月24日です。
本屋さんによっては、入荷が6月26日頃になってしまう可能性もあるとのことです。
(平成14年財務事例を研究された皆さまは、本の流通事情、ご理解いただいてますよね?!)

昨年のふぞろいは、明るい元気色のオレンジでしたが、今年は幸せがやってくるピンク色です。左側の表紙の絵も更新されてますので、本屋さんで見つけるときに役立ててください。


ところで、今年のふぞろいは、進化しています。

★★★新しい取り組みにチャレンジ!
1次試験終了後、2次試験当日までに何を準備したらいいのかという、難題に取り組んでいます。2次試験を初挑戦の受験生の方はもちろん、再挑戦の受験生の方にも参考になりそうなエッセンスが凝縮されています。


まもなくやってくる1次試験への準備に集中するべき時期に入ってはおりますが、同時に、診断士試験合格のための最終ゴールを見定めておくことも、とても大切だと思います。是非、2次試験を通過した本物の合格答案を味わい、受験勉強のヒントを得ていただければと思います。

ふぞろいな合格答案は、その源泉を、昨年本試験を受験された受験生各位に求め、多くの受験生から寄せられた再現答案が構成の中心になっています。制作メンバーは、協力してくださった多くの受験生や関係者の気持ちを、出版できる形に仕上げる役割をさせていただいています。みんな気持ちはひとつ、この本を手にとってくださる皆さまの合格への貢献、です。

もしよかったら、感想やご意見など、当ブログのコメントに残していただけると、うれしいです。
お返事コメントも入れますので、ぜひッ

以上、ナンシーより発売のお知らせでした。

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
[PR]
2009年 06月 14日 |
 受験生の皆さんこんにちは、企画チームのまつあにです。
 先日各地とも梅雨入りし、湿気や寒暖差で体調を崩しやすい時期かと存じます。とうぞお体ご自愛くださいませ。

 さて、「ふぞろいな合格答案」プロジェクトでは、1次試験対策のPodcast配信や書籍出版を手がけておられる「秘伝!診断士暗記術」さんと連携し、2次試験対策のコンテンツを配信していくことになりました。

 さっそく「秘伝!診断士暗記術」の庵谷さんからメッセージをいただきましたので、ご紹介します!

---
「ふぞろいな合格答案」ブログをご覧になっている皆さん、はじめまして。
秘伝!診断士暗記術の庵谷と申します。

まずは簡単に、「秘伝!診断士暗記術」の自己紹介をさせていただきます。

「秘伝!診断士暗記術」は2007年7月よりスタートし、診断士試験1次試験受験生の方々へ向けたゴロ合わせやゴロ合わせ歌などをPodcast(ネットラジオ)として配信させて頂いております。

また、書籍の「秘伝!中小企業診断士暗記術(第1巻)」 「同(第2巻)」も1月に発売となり、皆様から多くの反響を頂いております。

このたび、なんと、「ふぞろいな合格答案」の皆様とのコラボレーションが実現し、6/29(月)に第1弾企画が配信されることとなりました。

今後、「ふぞろいな合格答案」さんと「秘伝!診断士暗記術」では、多くのコラボレーションをしていきたいと思っておりますので、今後ともよろしくお願いいたします!
---

 この6/29公開分では「ふぞろいな合格答案 エピソード2」のご紹介を、1次試験終了後には2次試験対策のコツ等を、それぞれ配信する予定です。
 このように様々な取り組みを通じて、最終合格に向けて邁進する皆さんを応援して参ります。どうぞご期待ください!

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
[PR]
by 2008fuzoroi | 2009-06-14 23:50 | その他 |
2009年 06月 13日 |
皆さん、こんにちは。
レスラーです。
3ヶ月ぶりの投稿です。

このブログを読んでいらっしゃる方の多くが企業にお勤めの方かと思います。
私も現在ソフトウェア会社に勤務し、マーケティングの仕事をしています。
昨年、あるソフトウェアビジネスを新規事業という位置づけでテストマーケティング活動からスタートし、今年、経営層の承認を経て正式に事業化することができ、今はその仕事を主に担当しています。

経営層の承認を得る活動の中では診断士受験で学んだことが非常に役立ちました。
具体的には事業計画書の作成やそのプレゼンテーションでマーケティングや財務で学んだことが役に立ちました。
また、テストマーケティングでの活動結果データをもとに論理性や一貫性に留意したプランを提示したことが経営層に納得感を持ってもらう要因になりました。
このあたりは、2次試験と相通じる部分ですね。

事業化するところまでは順調にきましたが、思ったよりも結果が伴わず、今では苦労の日々が続いています。
現実の厳しさを思い知らされている今日この頃です。
周囲から「嘘つき!」と言われぬよう、計画した売上・利益が達成できるよう現在、奮闘中であります!

診断士の資格を取っても企業内診断士として活動される方が多いと思いますが、上記のようなことは一例で日頃の仕事において診断士で学んだことを生かす機会は多いと思います。
また、仕事に生かすことでより成熟した診断士活動ができるのではないかと思います。

私も事業計画での経験を今度は自身の診断士活動の中で生かしていきたいと考えています。
そのためには自分自身の事業計画を現実のものとし、成功体験を自身の中に持ちたいと考えています。
それがあってこそ魂の入ったコンサルティング活動ができると考えているからです。

さて、先日1次試験の申し込みが締め切られました。
速報ベースですが、今年の申込者は2万人を超えた模様です。
昨年の申込者が17,934人ですので、前年比で10%以上増えたことになります。

前回の投稿でも触れましたが、昨今の経済情勢の影響もあり、診断士の活躍の場が非常に多くなっています。
最近では、新聞紙上や国会などでも診断士が取り上げられるようになり、受験申込者数の増加はそうした状況や不透明な時代背景を反映したものと受けとめています。

1次試験まで2ヶ月をきりましたが、受験される方は追い込みに余念がないことと思います。
頑張ってください。

それでは、また。


にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
[PR]
by 2008fuzoroi | 2009-06-13 11:37 | 診断士活動 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Aqua Skin by Sun&Moon