ふぞろいな合格答案 執筆者のつぶやき...
fuzoroi.exblog.jp
ふぞろいな合格答案official blogでは、執筆者が製作秘話を綴っていきます。本書は、中小企業診断士の2次参考書です。
by 2008fuzoroi
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
  ブログトップ
カテゴリ:その他( 58 )
|
|
2008年 08月 13日 |
こんにちは、Noirです。

1次試験を終え、早くも10日間が過ぎました。
2次試験まで、あと67日です。
今後、試験が近づくにつれて、
時間が加速度的に早く過ぎていくと感じるようになります。
だから、一日たりとも無駄にできません。

試験までの間に、連休がいくつかあります。
まずは今日あたりから、お盆休みに入る方が多いと思います。
9月には敬老の日の3連休、
10月には体育の日の3連休があります。
また、秋分の日をはさんで9月22日に休暇を取れば、4連休になります。

これらの連休の過ごし方が、合否への一つの鍵になります。
同じ勉強時間でも、
目的を持たずにがむしゃらに事例を解くのと、
目的を持って自分の課題解決に当たるのとでは、
成果に大きな差が生じます。

そこで、連休を迎える前にテーマを決めておくことをお勧めします。
例えば、
合格答案と自分の答案の違いを徹底分析する、
不得意事例の過去問を並べてみて、共通点を探る、
財務の計算問題を一日中解き続ける、
「わかりやすい答案」の書き方を研究する、
等々です。

僕の場合は勉強会に参加していたので、
仲間といろいろとテーマを決めて一日議論することができました。
でもそれ以外にも、自分だけの課題を抽出し、解決に当たりました。
その場合は自分でテーマを考えなければなりません。

他人の診断をする資格を目指すんですから、
まずは自分の診断をしっかりできる訓練も必要でしょう。
そういうつもりで、自分の課題を抽出してみてください。

一つのテーマにじっくり取り組むことで、
今まで見えていなかったことが見えるようになれば、大収穫です。

実りのある連休を過ごしてください。

応援しています!

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
[PR]
by 2008fuzoroi | 2008-08-13 00:06 | その他 |
2008年 08月 08日 |
ちゃーです。
診断士の1次試験が終わり、もうすぐ一週間がたちます。

2次本試験まで、あと2ヶ月。
いよいよ2次受験生も本番モードですね。

今日は、自分が受験生だった時の振り返りから、
その当時は受験生だった「自分自身」に
突っ込みをいれてみたい、と思います。

= 受験生だったころのブログより ==================
僕はなるべく過去問の模範解答を見ないようにしています。
見ちゃうと「これが正しいんだ」と思って、
考えることを止めてしまうからです。

でも、昨日はなんとなく魔が差したらしく、
久しぶりにMとTの模範解答と、自分の解答をつき合わせてみました。
そうすると、だいたい自分の解答と同じようなことが書いてあって
それはまぁ、すでに過去何回か模範解答を見たことあるわけだし、
当然な話なのですが。

それよりも思うのは「こんなの80分間で出来るかよ!」
と言いたくなるような問題がたくさんあること。
時間があればできるんだけどなぁ、やっぱりスピードですね。

それも「書く」スピードじゃなくて、「考える」スピード。
だいぶましになってきたと思うんだけど、10月22日までに間に合うかどうか。
===================================
そう、受験生ならば誰もが思うこの「80分間で出来るかよ!」という感覚。
これは正解です、予備校の模範解答レベルの内容を本試験会場で
提出してくる受験生は、ほぼ皆無でしょう。

「じゃあ、実際に合格してる答案ってどのレベルなの?」
この問いには”ふぞろいな合格答案”がお答えしていますが、
それにしたって、これを80分間で捻出するのはやっぱり至難の業です。


そこで、なんとかスピードを高める方策を、当時の僕に提言してみます。

1)作業にムダ・ムラが無いかチェックしろ
  必要以上に与件文を繰り返し読んだり、与件文と設問文を何度も往復していたり、
 一度書いた答案を書き直すために一生懸命消しゴムで消していたり、
 ムダな作業に時間をとられていませんか?
 それが原因で「考える」時間が圧迫されていませんか?
  次回の演習の際には、問題を解くことにすべての集中力を使うのではなく、
 自分がどういうステップで答案を作成しているのか、そこを注意してみてください。
 そして、その解決策を自分なりに検討して、「作業」の時間を減らすことで、
 「考える」時間を捻出してみましょう。
【解決策の候補】
 -演習のPDCAを回す
 -自分の解答作成手順・段取り・ルールを作る
 -自分の手順で、解答作成トレーニングを積み、身につける
   (身についていない手順だと、結局は非効率)

2)答えがわかっていれば、時間なんかいらない
  極論すれば、答えがわかっていれば「考える」時間なんて必要ありません。
 もちろん、あらかじめ答えを知ることはできないのですが、
 なんとなくの方向性を知ることや、答えの候補(アイディア)を
 あらかじめ集めておくことはできます。
  方向性が全く分からず、アイディアが無い状態では「考える」のに
 時間がかかるのは当たり前です。
  今風にいえば”KY”ってやつでしょうか。
 私はいまどきの女子高生の趣味や考え方(つまり方向性)、
 興味を持っている話題(アイディア)を全く分かってないので、
 彼女たちとスピーディに会話をすることは不可能でしょう。
【解決策の候補】
 -過去問を分析し、過去に問われたテーマとその解答の候補を確認しておく
  (傾向は変われども、基本的に本試験は過去問の延長線上にある)
 -テーマ別の解答の候補集を作っておく
  (演習の解答・解説は、うまく使えば宝の山)


2次は作戦が勝負です。
作戦のアイディアが良く分からなければ、
このブログや”ふぞろい”をぜひ参考にしてみてください。

では。


にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
[PR]
by 2008fuzoroi | 2008-08-08 21:00 | その他 |
2008年 08月 06日 |
親愛なるブログの読者の皆様、秋島です。
本当に暑い毎日ですが、いかがお過ごしでしょうか?

1次試験も終わりいよいよ2次試験に向けて、最後の決戦に向けて
いろいろと準備を開始する時期がこの8月の第一週だと思います。

皆さんの参考になればと思い、小生が受験した時に参考にした
考え方や姿勢をこのブログでご紹介いたします。

・この試験は最後は自分との戦い、精神力がものを言う。自分が難しい 
 と思った時は皆も同じ。あとはそれが理由で自分の実力をどれだけ
 発揮できなくなるか?それとも通常に近いものを出せるかの差だ。
 火事場の馬鹿力を期待するのでなく、いかに平常心を保つことが
 できるか?それが勝負の分かれ目

・一番オーソドックスな回答が一番の差別化、なぜならほとんどの人が
 自分の思考の枠に固執して、他人が読んで腹に落ちるような回答を
 できていない。突飛な発想は不要で、あくまで原理原則に沿っている
 こと。特に事例2は独りよがりにならないこと。

・1次試験で無念の思いをした仲間のことを考えると、決して気を抜くな
 最後の1分まで気持ちをこめて試験に臨め。

・意外に財務の指標や数値が間違っていても合格する人は多い。つまり
 最後の最後まであきらめずにマス目を埋めること。それが一番

今回のふぞろい執筆メンバーも数名を除き、昨年の今頃は悶々として
いました。おそらく殆どの受験生の実力は大差がありません。だから
執着心と平常心がこの試験のキーワードだと思います。
是非とも、これから2か月間、体調を整えながら、悔いのない戦いを
挑んでください。

執筆者一同応援しております。

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
[PR]
by 2008fuzoroi | 2008-08-06 05:58 | その他 |
2008年 08月 03日 |
こんにちは、Noirです。

1次受験生の皆さま、2日間大変お疲れ様でした。
試験後は、打ち上げがある人も多いと思います。
まずは、「やれやれ」と感じているのではないでしょうか?

でも、息を抜くのは今日だけにしましょう。
休んでいる暇はありません。

診断士試験の本番は、言うまでもなく2次試験です。
2次の受験者は全員、1次を乗り越えた人たちです。
同じ20%程度の合格率でも、母集団のレベルが違います。

しかも、1次が絶対評価で合格点さえ取ればいいのに比べ、
2次は上位約800人(最近の例)を選抜する競争試験です。
800人の中に入るため、今このときでも猛勉強している人がたくさんいます。

特に、1次を受けずに2次に専念してきたリベンジ組の人たちは、
強い執念を持って勉強に打ち込んでいるはずです。

ストレート組は、その人たちに追いつき、追い越さなければ合格を勝ち取れません。
だから、間を置かずスタートを切りましょう。

自己採点の結果、合否がギリギリの場合でも、迷わず2次に打ち込みましょう。
悩んでも、合否は変わりません。
万一、1次を落としていたとしても、
この時期に2次を集中的にやっておけば、来年必ず役に立つはずです。
「ふぞろい」プロジェクトメンバーのNancyさんも、
そうやって翌年の合格に結びつけたそうです

1次を全速力で駆け抜けたあと、
一度失速するとまた加速するために余分な時間がかかります。
ピークのスピードを保ち、さらに加速して、
2段ロケットのように2次の勉強に突入しましょう。

何をしたらいいか、迷っている方、
まずは「ふぞろいな合格答案」を読破してください。
合格のためのヒントが満載です。

2次組の皆さま、決してストレート組ばかり応援しているわけではありません。
レベルの高い戦いを繰り広げ、
レベルの高い診断士がどんどん生まれることを期待しています。

2次試験まで、泣いても笑ってもあと77日です。
それまで、全力で駆け抜けてください。

応援しています。


にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
[PR]
by 2008fuzoroi | 2008-08-03 15:31 | その他 |
2008年 08月 02日 |
一次試験1日目受験された皆様、おつかれさまでした!
コラムチームのロニーです。

一次試験1日目を終えた手ごたえは如何でしょうか?

1日目手ごたえバッチリ!と意気揚々な方、
逆に全くダメ、本当にダメ・・と、意気消沈なさっている方、ともに、
明日が一次試験の始まりだと思って最後まで走りぬくことが
一番よい結果につながると思います。

本日、試験終了後に受験指導校各社から第1日目解答速報が
配布、公開されている、ことと思いますが、ここはグッと見るのを我慢して
明日2日目終了までは封印しておくことをおすすめします。

明日は明日の風が吹く。
気分をリフレッシュして明日に臨みましょう。

今晩すること
・体力の回復、ゆったりとした気分で入浴、ストレッチ、消化のよい食事、リラ
ックス
・明日の試験科目の暗記確認(直前対策は有効)
・明日のイメージトレーニング
・持ち物最終確認(2日目に集中力が途切れ忘れ物が多い)

明日すること
・試験会場に自分の予定時刻に到着すること
・体力の維持、集中力の維持のため水分、エネルギーの補給を怠らない。
 空腹にならない程度(腹八分)を1日維持するイメージ。
 お昼休みに律儀に食べる必要はない。
 休憩時間毎におにぎり1個補給等、自分のやり方でOK
・経営法務:できる問題から点数を積み上げて焦らずに仕上げる
・経営情報システム:得意な人は粛々と高得点狙い、苦手な人は執念で選択肢を
見わける・中小企業経営施策:初めてみるような選択肢の形式、組み合わせにも
あわてず、あきらめずに平常心で対応、語呂合わせの暗記は試験開始直後に表紙裏にメモ
しておく

試験終了跡
・リフレッシュ&感謝
・秋の二次試験当日をイメージしモチベーションを上げる

ここまで一次対策お疲れ様でした!
いよいよ二次対策です。
全力で最後まであきらめず!
[PR]
by 2008fuzoroi | 2008-08-02 17:01 | その他 |
2008年 08月 01日 |


みなさん、はじめまして。
コラムチームのrivertと申します。


さて、いよいよ2008年中小企業診断士第1次試験が明日に迫りました。
今日はもう試験の前日ですし、細かな方法論よりも試験に向けての『気持ち』の
部分で少しでも皆さんの力になれるようなことを書いてみようと思います。

私も昨年あの熱い2日間を体験したのですが、実は初日4科目は意識が朦朧と
した中で問題を解いていました。

恥ずかしい話ですが、前日にほとんど眠れなかったからです。

試験前日は夜しっかり眠れるようにと朝6時に起床して、調整したつもりだったの
ですが・・・目をつぶると1年間毎日毎日、気が遠くなるほどの時間を積み重ね
てきたことが走馬燈のように頭に浮かんで、『合格できなかったらどうしよう・・・』
という思いがどうしても心に広がってしまうんです。

しかし、1次試験前日の睡眠は3時間弱しかとれず少なからず辛い思いをしましたが、
それ以降、1次試験2日目や2次試験前日はしっかり睡眠を取れるようになりました。
それは、『将来のことは考えず、明日だけに集中しよう』と心から思えたからだと
思います。(まあ、1日目が終わりやっと腹を括れたというだけかもしれませんが・・・)

1次試験に限らず、もっと言えば診断士試験に限らず、目標を達成できるかという結果は、
不確定な未来の話です。それに不安を感じたり、怯えたりすることに意味はありません。

大事なことは、明日という1日にベストを尽くすこと、ただこの1点です。

どんな壮大な目標も明日を精一杯生きなければ達成など有り得ません。
その先のことは考える必要はありません。
やることは常に1つだけです。

『ベストを尽くす』


皆さんの合格を心から祈念しています。
頑張って下さい。




にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
[PR]
by 2008fuzoroi | 2008-08-01 03:46 | その他 |
2008年 07月 31日 |
分析チームのぼにいです。
こちらではじめまして・・・ですね。

プロジェクトに参加して得られた経験をもとにリアルで具体的で役に立つ気の利いたアドバイスを、と大人な対応をすべくいろいろ思い巡らせましたが、過去ログで既に書かれていることばかりなのであきらめました。

よって、シンプルに応援することにします!!


いよいよ1次試験2日前です。

今から緊張してきた人がいるかもしれません。
なあに、平気です。緊張してても頭は回ります。

それに、問題を読み始めたら、そちらに集中してスッと落ち着きますよ。

それでも、緊張したら。。。


緊張している自分を天井から見ているイメージをしてみてください。
で、「あ、こいつ、キンチョーしてら。ははっ」
と笑いとばしてください。(心の中で)

ほんの5秒かそこらです。
笑えば落ち着きます。


それでもダメなら、

いままで受験を応援してくれた
家族や仲間や同僚や

誰でもいいので、顔を思い浮かべて
ありがとうといってみてください。(これも心の中で)

ちょっと、涙が出そうになります。
感無量になって、胸がいっぱいになって、
緊張がどこかにふっとびます。

大丈夫。


事故や怪我に気をつけて、忘れ物をせず
無事に試験会場に入ってください。


楽しみましょう。試験も緊張も、そのあとの打ち上げも。


いつだって、大事なのは楽しむこと。

と、私は思います。


にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
[PR]
by 2008fuzoroi | 2008-07-31 12:33 | その他 |
2008年 07月 29日 |
こんばんわ。 再現答案チームのけいです。

よく試験前日に縁起を担いでトンカツを食べるという話を聞きますが、皆さんは試験前日の夕食のメニューを決めているでしょうか?

トンカツを食べなれている人ならいいかもしれませんが、あまり油モノが得意でない人はトンカツはやめておいたほうがいいかもしれません。理由は胃がもたれる危険性があるからです。

この記事を書く前に試験前日の夕食について、ネットの掲示板などで他の皆さんのコメントをいくつか見てみましたが、やっぱり普段食べなれているものが一番無難そうです。

1年前の僕の本試験前日の夕食は寿司でした。縁起物だし、さっぱりしているし、寿司にして良かったと今でも思っています。

ちなみに試験当日は、池袋駅前のプロントで何かを食べて、その後、栄養ドリンクを1本飲みました。

栄養ドリンクも同様に飲みなれたものにしておいたほうがいいですよ。普段、150円のリポビタンDしか飲んでない人は2000円のユンケルじゃなくて、普段どおりリポビタンDにしたほうが安心だと思います。

昼食も同様にガッツリ大盛り弁当などは避けて、おにぎり1~2個程度にしましょう。
暑いので腐りやすい具は避けて梅干おにぎりにしておきましょう。

試験会場近くのコンビニをアテにしていると、おにぎりが売り切れて買えないリスクがあるので、自宅から最寄り駅までの間のコンビニで買っておきましょう。

また試験中の休み時間に糖分補給でアメやチョコレートを食べる人が大勢いますが、チョコレートが苦手な人は、ぶどう糖タブレットがお勧めです。東急ハンズなどに売っています。暑い季節にチョコレートばっかり食べてたらキモチ悪くなってしまいますもんね。。

要するに普段どおりの食事を摂って普段どおりの実力を発揮すればいいわけで、慣れない食事で普段どおりの実力を発揮できないことがないよう食事面からも今からしっかり計画を立てておきましょう。

それでは皆さんの健闘を祈ってます!


にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
[PR]
by 2008fuzoroi | 2008-07-29 01:30 | その他 |
2008年 07月 26日 |
こんばんは。俊です。

いよいよ来週は診断士1次試験本番ですね。
暑い、そして熱い、2日間の闘いが、今年もあるのだと思うと、ジーンとします。

僕は2年前に2回目の挑戦で、1次を突破しました。
今でも2年前を、はっきり思い出します。苦しかった2日間。
その年、1次試験を合格出来なければ、受験を断念すると不退転の覚悟で臨みました。
大崎から立正大学まで歩いていく途中、これまでの苦しい受験勉強を振り返ってました。
何度もやめたい、逃げ出したいと思いながらも、後悔しないように頑張ろうと思い、くいしばりながらやってきた日々を思い出しました。
気づいたら、なんと、、、涙が出てました。
諦めずにやってきて、診断士の1次試験会場に無事に辿り着いたことに感謝し、感激したのでした。

それ以外にも、2日間、色々なドラマがありました。
2日目、経営情報が免除科目だった私は、経営法務が終了して中小企業経営・中小企業政策までの2時間半、待ち時間でした。
ずっと睡眠時間を削りながらやってきたせいか、座ると眠って起き上がれなくなりそうで、ずっと立ったまま待ちました。それでも眠く、シャーペンを足にブスブス刺して眠気を飛ばしてました。
教室の冷房のせいもあり、肩こりも激しく、めまいがしながら、最後の中小企業経営・中小企業政策を受けたのを覚えています。

全ての教科が終わった後、脱力感に襲われ、うまく体が動きませんでした。終わった後に、飲み会に参加したのですが、よく覚えてません。
でも『やるだけの事はやったし、自分の力は全て発揮した』と思えました。
すごく清清しい気持ちでした。

今年も受験生の人数分のドラマが、8/2~8/3の2日間繰り広げられると思います。
受験された方が、終了時に、『やるだけの事はやったし、自分の力は全て発揮した』と思って欲しいなと思います。

『ふぞろいな合格答案』PJは熱いメンバーが多く、そんな2日間を闘う受験生をどうしても現場で応援したいという有志のメンバーで応援に駆けつけます。
東京では8/2の朝 立教大学と立正大学で、大阪では8/2~8/3で大阪商業大学で応援に行きます。
受験生の応援グッズを配りながら、皆様に少しでもエールを送ることが出来ればと思います。

※立正大学は正門近くで応援するのですが、立教大学はJR池袋駅寄りのマルイの前あたり、大阪商業大学は近鉄 河内小阪駅周辺で応援します。
 (警察署への申請の関係で一部少し離れたところになって申し訳ございません。)

あと、1週間、熱い闘いに相応しい、皆さま個々の調整ができることを祈願しています。


にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
[PR]
by 2008fuzoroi | 2008-07-26 22:43 | その他 |
2008年 07月 22日 |
受験生の皆さん、トーキチローです。

1次試験が近付いてきましたね。
このブログをお読みいただいている方は2次受験生が多いと思いますが、今日はちょっと長くなりますが私の1次試験の経験をお話ししたいと思います。

皆さん、1次の本番をシュミレーションして追い込みに余念がないと思いますが、試験本番は何が起こるかわかりません。
必死で覚えた項目が出題されず、捨てた項目が出題されて焦ったり、覚えたはずの言葉が出てこなかったり・・・。

そんなとき、大切なのは「平常心を保つこと」ではないかと思います。
ただ、平常心を保てと言われてもそれはなかなか難しいことですが、そんなときは「自分のお守り」を強く意識することで平常心が保ちやすくできると私は思います。

私のお守りは、①試験のために万難を排して1,200時間勉強したという自負心と、②娘が作ってくれた「お菓子袋」でした。

お菓子袋は、受験機関に通い始めたときにコピー用紙をセロテープで貼り合わせて作ってくれたもので、中身がなくなると娘が大切にしているプッチョやミッキーのチョコレートなど、自分のお菓子を分けてくれているものでした。

普段使わない頭へのブドウ糖補給のために講義や模試の休憩時間に食べ、その度に診断士資格取得という自分の目標のためだけに休日を使わせてもらっていることに感謝していました。

1次試験は18年と19年の2回受験しましたが、18年の1次で図らずもそのお守りが役に立ったんです。

試験前に2日間休暇をもらって万全を期したはずでした。
ただ、1日目の経済が例年とはちょっと傾向が違っていて「これはまずい」と思うまま試験は時間切れ。
その気持ちをひきづったまま財務に突入し、ここでも撃沈!

財務が終わった後の昼食時間、おにぎりを食べていると不覚にも涙が出てきそうになりました。

頭の中では、自分なりに今まで頑張ってきたのに全く良い感触のないままに終わってしまった2科目のこと、1年間応援してくれた家族のことが駆け巡っていました。(さすがに40を過ぎたオヤジが人前で泣くわけにいかなくて、ぐっとこらえましたが)

このままでは足切りは確実だから、帰ってしまおうかとも考えました。
しかし、娘に作ってもらったお菓子袋を見たときに、今まで家族に応援してもらい犠牲を強いてきたのにこんなことで諦めていいのかという思いが湧いてきました。

そして、サブノートの最後のページにこれまでの家族の協力に対する感謝の気持ちを書いて、沈んだ気持ちを奮い立たせました。
そうすると不思議と気持ちが落ち着いて、その年の1次試験を無事通過することができました。
この時に書いた文書は私の3番目のお守りとなって、19年の合格につながりました。

使い込んだ問題集、サブノート・・・お守りは何でも構いません。
試験でくじけそうになったら自分のお守りを見て心を落ち着かせてください。

あなたのお守りは何ですか?


にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
[PR]
by 2008fuzoroi | 2008-07-22 22:53 | その他 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Aqua Skin by Sun&Moon