ふぞろいな合格答案 執筆者のつぶやき...
fuzoroi.exblog.jp
ふぞろいな合格答案official blogでは、執筆者が製作秘話を綴っていきます。本書は、中小企業診断士の2次参考書です。
by 2008fuzoroi
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
  ブログトップ
カテゴリ:その他( 58 )
|
|
2009年 07月 30日 |
かつ~んです。

1次試験受験予定の皆さん、蒸し暑い日が続いていますが、体調管理はしっかり行いつつ、最後の追い込みも頑張ってくださいね。

さて、今年も「ふぞろいな合格答案プロジェクトチーム」のメンバーで、ウチワを配ります。
このウチワで少しでも涼しい気持ちになって試験に臨んでいただければと思います。

1次試験の1日目朝から、配布場所は、
東京地区の明治大学会場早稲田大学会場
そして大阪地区の関西大学会場です。

502教室のオフ会で会ったあの人や、「ふぞろいな合格答案エピソード2」に似顔絵が出ているこの人も、皆さんを応援すべく、朝早くから会場に駆けつけて、ウチワを配布します。
ぜひ、診断士試験合格者でもある我々の手から直接ウチワを受け取ってくださいね。

私も朝一は明治大学会場で、10時半ごろからは早稲田大学会場で配布を行う予定です。
もし気が付いたら、ぜひ声をかけてくださいね。

応援しています!!

*今回、配布できない会場受験の方、申し訳ありません。
 でも、別の機会にウチワをお渡しできるよう別企画も計画中ですので、発表までもう少しお待ち願います。


PS. 月刊「企業診断」8月号P138に「『ふぞろいな合格答案』執筆陣による2次試験直前11週間のアドバイス」という記事が掲載されました。
1次試験が終わったらすぐに2次試験対策開始です。「ふぞろいな合格答案エピソード2」と合わせて、こちらの記事も読んでいただければ幸いです。

「企業診断」8月号目次へ(PDF)


にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
[PR]
by 2008fuzoroi | 2009-07-30 01:29 | その他 |
2009年 07月 02日 |
『ふぞろいな合格答案 エピソード2』読者の皆さま

この度は多数の皆さまに本書をご購入いただき、厚く御礼申し上げます。
さて、誠に遺憾ながら、『ふぞろいな合格答案 エピソード2』の中に誤植があることが判明しましたので、お知らせいたします。

【誤植の内容】
P52 第4問の「必要な点」に関する解答キーワードが、第3問と同一になっていました。

(誤)
 1位 全体最適化により経営管理が強化
 2位 採算性の高いメニュー改訂が可能
 3位 全社的にコスト意識が浸透

(正)
 1位 人材育成
 2位 評価・報奨の改善
 3位 標準化・マニュアル化などノウハウ共有
f0170728_1995012.jpg

このような重要な箇所での誤植によりまして、読者の皆さまにご迷惑をお掛けしたことを、心よりお詫び申し上げます。

2009年7月2日
『ふぞろいな合格答案 エピソード2』 プロジェクトチーム一同
[PR]
by 2008fuzoroi | 2009-07-02 19:13 | その他 |
2009年 06月 29日 |
こんにちは、企画チームのまつあにです。

当ブログの6/14分でもお知らせしましたが、『ふぞろいな合格答案』プロジェクトでは、『秘伝!診断士暗記術』さんと連携し、2次試験関連のコンテンツをPodcast配信していくことになりました。

その第1弾として、6/29公開の第101回に『ふぞろいな合格答案 エピソード2』から再現答案掲載者2名が出演し、2009年版の内容をご紹介しています。ぜひ一度お聴きになってみてください。

↓「秘伝!診断士暗記術」第101回はこちらです。
秘伝!診断士暗記術 第101回へ

また、1次試験終了後には、2次試験対策のコツや2次試験用ゴロ合わせなどをPodcastで配信予定です。どうぞお楽しみに!

さて、実のところ、『ふぞろい』チームには音声の収録や配信についてノウハウがありませんでした。
『秘伝!診断士暗記術』さんのご協力により、書籍以外でも皆さんにアクセスしていただける機会が生まれ、メンバー一同とても感謝しています。

この機会を有効活用し、受験生の皆さんに2次試験に関する情報や応援メッセージを積極的にお届けしていきます。
診断士1次試験は『秘伝!暗記術』、2次試験は『ふぞろい』ということで、これからもよろしくお願いします!

---
『秘伝!中小企業診断士1次試験暗記術』の書籍は、Amazon.co.jpで購入できます。
第1巻(経済学・経済政策、財務・会計、企業経営理論)
第2巻(運営管理、経営法務、経営情報システム、中小企業経営・中小企業政策)

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
[PR]
by 2008fuzoroi | 2009-06-29 07:00 | その他 |
2009年 06月 14日 |
 受験生の皆さんこんにちは、企画チームのまつあにです。
 先日各地とも梅雨入りし、湿気や寒暖差で体調を崩しやすい時期かと存じます。とうぞお体ご自愛くださいませ。

 さて、「ふぞろいな合格答案」プロジェクトでは、1次試験対策のPodcast配信や書籍出版を手がけておられる「秘伝!診断士暗記術」さんと連携し、2次試験対策のコンテンツを配信していくことになりました。

 さっそく「秘伝!診断士暗記術」の庵谷さんからメッセージをいただきましたので、ご紹介します!

---
「ふぞろいな合格答案」ブログをご覧になっている皆さん、はじめまして。
秘伝!診断士暗記術の庵谷と申します。

まずは簡単に、「秘伝!診断士暗記術」の自己紹介をさせていただきます。

「秘伝!診断士暗記術」は2007年7月よりスタートし、診断士試験1次試験受験生の方々へ向けたゴロ合わせやゴロ合わせ歌などをPodcast(ネットラジオ)として配信させて頂いております。

また、書籍の「秘伝!中小企業診断士暗記術(第1巻)」 「同(第2巻)」も1月に発売となり、皆様から多くの反響を頂いております。

このたび、なんと、「ふぞろいな合格答案」の皆様とのコラボレーションが実現し、6/29(月)に第1弾企画が配信されることとなりました。

今後、「ふぞろいな合格答案」さんと「秘伝!診断士暗記術」では、多くのコラボレーションをしていきたいと思っておりますので、今後ともよろしくお願いいたします!
---

 この6/29公開分では「ふぞろいな合格答案 エピソード2」のご紹介を、1次試験終了後には2次試験対策のコツ等を、それぞれ配信する予定です。
 このように様々な取り組みを通じて、最終合格に向けて邁進する皆さんを応援して参ります。どうぞご期待ください!

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
[PR]
by 2008fuzoroi | 2009-06-14 23:50 | その他 |
2009年 04月 25日 |

皆様こんばんは。寺嶋と申します。


このシリーズでは、「続々・80分間の真実」の分析リーダー、「ふぞろいな合格答案」の事務局を担当しておりました。
どうぞよろしくお願いします。


さて、私は診断士合格後にコンサルティングファームに転職し、
現在は(株)東京ベンチャーキャピタルという会社で、執行役員という肩書きで様々な業務を行っております。

今回私からは、現在の業務についてお話します。


私の現在の主な仕事は以下です。

 (1)社長営業
 (2)ベンチャー企業の顧問
 (3)出資・M&A



(1)社長営業

 主に中小企業などの社長に営業活動を行っています。

 当社はグループ会社で、様々なコンテンツがあり、
 (例えば経営顧問の他、税務・人事労務顧問、人材派遣、など)

 グループ全体の経営資源・コンテンツについて、社長の皆様にアプローチをかけています。

 やはり、どこの会社もとても厳しいですね。。。
 (営業活動自体も厳しいですが)



(2)ベンチャー企業の顧問

 ベンチャー企業と顧問契約を結び、経営全般のアドバイスを行っています。
 具体的には、事業戦略、資金調達、資本政策、営業施策、です。

 ベンチャーの社長様は、技術はあるけど資金繰りや営業が苦手で、
 その辺りのサポートが中心ですが、
 正直「なんでも屋」というのが実際のところです。

 様々な知識、様々な経験、そしてリーダーシップが試される場面です。



(3)出資・M&A

 社長営業を行っていると、資金繰りが厳しいという企業が結構いて、
 出資先や、M&Aの依頼につながることがあります。

 そのようなご依頼に対し、買収先を見つけてきてマッチングしたりしています。



以上ですが、実は仕事自体はまだ色々あり、
今は仕事+勉強の日々を送っています。

非常に大変ですが、仕事自体はとても充実していると思います。

診断士に合格していなければ転職することもありませんでしたし、
診断士を持っていなければ、これらの業務を任せてもらうことはないと思います。


診断士に合格したら、その後の人生の選択肢は広がります。

皆様も是非合格を勝ち取って、様々なチャレンジをしてみてください。


それでは、またいつかお会いしましょう。



こちらへの応援(ポチ)もお願いします。

    ↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
[PR]
by 2008fuzoroi | 2009-04-25 22:11 | その他 |
2009年 03月 22日 |
こんばんは、何かお役にたてばと思いアップします、
2008メンバーのロニーです。

モチベーション(以下、モチベ)、あやふやなものかもしれないっすね。
モチベは常に向上させる意識づけを自ら実行しないと、維持⇒減衰になる、と思います。

意識づけ:具体的には、

①学習仲間、講師との直接、間接的な関係性強化(?)
私は、勉強始めた当初、人と関わることで自分のバカさ加減がわかってしまう状況を恐れていたので、
孤独受験生でした。そもそも基礎的知識が全くありませんでしたので。。
しかし、一年目1次試験失敗を通り過ぎたあたりから手ごたえらしきものを実感することができるようになりました。
2年目は通学コースに変更し、勉強会の類はしませんでしたが常に周りを意識して授業に参加するようにしました。これは環境的に通学可能な方にとってモチベ向上の手っ取り早い方策だと思います。

②学習実績管理表
エクセルへの毎日の学習時間実績入力。自分の学習量が目に見えるのでルーチン化すれば大きなスランプの防止に効果的かと思います。

③答練上位リストに名前をのせ、家族に見せる
のせるポジションも出来れば、左列上半分くらいのPPMでいえば花形(意味不明な例え)」のポジションがいいです。
家族に見せる。
頑張ってることを形で示す。
家族応援モードが強化される。
自分頑張りモードが加速化する。

④休まない
正のスパイラルにのっかり、いやなこと、つらいことがあっても頑張っていれば、いいこともある!
という体験を積み重ね、精神状態に大きな波を作らないように意識して、
電車の酔っ払いを見て頑張っている自分を褒めちぎる。。

⑤覚悟をきめる
といっても、色々あるし、フラフラもするが、心のなかでは常にそう言い続けることを習慣にする。
 「富士山に登ろうと心に決めた人だけが富士山に登っている。
  散歩のついでに富士山に登った人は一人もいない。」

肩の力を抜いて、あまり自分を追い込まずに自分らしく、
自分に最適なやり方で試験までの日々を過ごしてはいかがでしょうか。

診断士になって変わったこと。
自分の考え方、行動が変わりました。
当然、行動のパフォーマンスや結果も変わりました。
生まれ変わったほどの変化です。

まだまだ誘惑に弱い未熟者ですが、
本当にみなさんを応援しています。
頑張ってください。
[PR]
by 2008fuzoroi | 2009-03-22 00:48 | その他 |
2009年 03月 21日 |
こんにちは、かわせみです。小生ももう独立してから3年たちました。
昔から「コンサルタントは知識はいらない、知恵がいる」と言われています。
知識は勉強で教わることができますが、知恵はどうすれば身に着くか?
独立前からそこが大きな謎でした。どうやったら知恵をたくさん持っている
診断士になれるだろうか?と独立前は非常にその点が不安でした。
(今でもまだまだ研鑽が足りずに知恵は不足していると感じています・・汗)

最近、おぼろげながらこんなものかなあ、と思ったことがあります。
まず何よりもスタートは知識です。知識のインプットがなければ何も始りません。
ある局面にぶつかった時、多くの知識があれば、その中から「この場合はこうい
うことになる、こうすればいい」といったあたりをつけることができると思います。
つまり、「知識を基にした仮説の設定」です。豊富な知識から多くの仮説や洗練
された課題設定ができると思います。

そして、次に必要なことは検証です。これを絶対にやることです。仮説を立てる
だけではなく、実際にその検証をすることで、多くの気づきがあります。上手くいっ
たこと・失敗したこと、そしてそれらを自分の腹に落とすこと、そこが一番重要だと
思います。実際に行動することで、気づきがあり学びがあります。気づきがあること
で自分自身のノウハウ化ができます。このノウハウが知恵にあたると思います。

コンサルタントに必要な知恵の土台を診断士試験の勉強で養う。豊富な知識量が
やがては、知識から知恵への変換となるシーズです。そして試験に合格後、実践
をどんどん積むことで仮説検証ができていきます。そこから知恵を持ったコンサル
タントになっていく、こんな図式なのかなあと思っています。

診断士の勉強は無駄がないと思います。その豊富な知識量を持って、そして自分
で行動することで、知恵のある診断士となっていく。そんな診断士像がひとつの
目指すべき姿だと考えています。
受験生の皆様、診断士試験の勉強がんばってください。

~かわせみ~



にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
[PR]
by 2008fuzoroi | 2009-03-21 16:59 | その他 |
2009年 01月 28日 |
はじめまして、しゅうです。
ふぞろいPJには今年初参戦になります。
よろしくお願いします。


何か皆さんにお役に立てることを書きたいのですが、
思いつきませんので去年の今頃の私の状況を取りあえず書いてみます。
去年の今頃はまだ1次試験の経営情報システムを勉強してました。

よく考えると2次試験の勉強は全く着手してませんでした。
と言うかその余裕がなかったというのが正直なとこで、遠~い先の話だと思ってました。
今考えると多年度の方は1年間2次試験の勉強をしてるので、
力の差は開く一方ですよね(^_^;)

ただ1次試験終了後、11週間で合格される方もいる訳ですし、
ストレート合格を狙っている方は11週間に全てを賭けるのも
良いかも知れませんね(*^_^*)


話は変わりますが、先日、会社の研修で財務・会計の基礎を受講してきました。
初学者向きでしたので、少なからず財務・会計をかじった私は
「余裕だろうなぁ」と思っていましたが、研修のはじめに
「借入金の元金の返済はP/Lのどに影響しますか?」と言う質問で
「えっ、P/Lに影響するの?」と悩んでしまい、真剣に聞くことを決意しました。

落ち着いて考えれば、P/Lに影響しないのは分かるのですが、
2次試験以来、財務・会計から遠ざかっていたためだと思います。
やはり、「財務・会計はコツコツ勉強するしかないんだなぁ」と感じた一日でした。


財務・会計は1・2次試験共に重要な科目だと思うので、
これから受験される方は、時々は財務・会計に目を
通しておいた方が良いかも知れません。
#私が単に財務・会計が苦手なだけかもしれませんが(-_-;)



*****
「ふぞろいな合格答案」では、再現解答の募集を行っています。
 ↓↓↓詳しくはこちら↓↓↓
再現答案募集要項
皆様の再現答案が来年度の受験生の支えになりますのでご協力お願いいたします。

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
[PR]
by 2008fuzoroi | 2009-01-28 01:16 | その他 |
2009年 01月 16日 |
俊です。

今年もふぞろいな合格答案のPJが本格的に始動しました。
今年の合格者が中心となって、これから数ヶ月で製作をしていくことになります。
例年通りであれば、実務補修期間中もコツコツと作業をしていきます。昨年、経験しましたが、やはり非常に大変でした。
それでも、熱い思いを持ったメンバーに引っ張られながらやり抜いた感じでした。

今改めて、「80分の真実」から歴代の本を読み直してみると、毎年何らかの特徴を出そうと知恵を絞り、それこそ様々な形で表現しています。
その年の受験生、特に合格者の”色”みたいなものが本に出ていると思います。
プレッシャーをかけるわけではないですが、今年のメンバーがどういう新しい要素を盛り込んでくるのか、非常に楽しみです。

一方では、変わらず一貫してしている部分もあるのではないかと思います。
共通して見えてくるもの、それが一番大切なものなのかもしれません。

本の内容ではないのですが、この本のスタンスも引き継がれていると感じています。
実際の再現答案やその年の受験生にアンケートなどで聞いたことを元に、受験生が知りたいことを、受験生の目線で分析したり、確認しながら書いていくという点です。
今年もそのスタンスは、引き継いでいますし、それが「ふぞろいな合格答案」が他の診断士2次の参考書と違う点だと思います。

今年も乞うご期待ください。

*****
「ふぞろいな合格答案」では、再現解答の募集を行っています。
 ↓↓↓詳しくはこちら↓↓↓
再現答案募集要項
皆様の再現答案が来年度の受験生の支えになりますのでご協力お願いいたします。

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
[PR]
by 2008fuzoroi | 2009-01-16 00:21 | その他 |
2009年 01月 09日 |
みなさま、こんばんは。
ナンシーです。

「ふぞろいな合格答案」の2009年版の制作メンバーによるキックオフが
1月10日に開催されることになっています。

1月10日に初めてお会いするメンバーが多いのですが、すでに活発な意見が
メーリングリスト上で飛び交っています。

その中で、特に目を引くキーワードは、「一貫性」、「ハート」など。。
「一貫性」は耳にされたことがあるかと思いますが、
「ハート」ってどうですか?
事例を解くときに「ハート」は必要、不要?

そういえば、私が通っていた予備校では、事例を解く時間として、1分長い81分を
与えてくれていました。、1分を使って、事例を解くときの目標を欄外に書くようにとの
指導だったのですが、最初はキーワード化などと、いろいろなことを書いていたのですが、
中盤以降は、「事例に寄り添う」が毎度の目標になっていました。

事例との向き合い方は、受験生それぞれのやり方があると思いますが、
その中で、ふぞろい的なアプローチを今年も模索し、本に仕上げていければと
思っております。

引き続き、皆様の再現答案を募集しております。
よろしくお願いいたします!




にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
[PR]
by 2008fuzoroi | 2009-01-09 00:02 | その他 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Aqua Skin by Sun&Moon