ふぞろいな合格答案 執筆者のつぶやき...
fuzoroi.exblog.jp
ふぞろいな合格答案official blogでは、執筆者が製作秘話を綴っていきます。本書は、中小企業診断士の2次参考書です。
by 2008fuzoroi
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
  ブログトップ
カテゴリ:その他( 58 )
|
|
2010年 05月 13日 |
こんにちは、校正チームのNoirです。

昨年の暮れに高校の同窓会があり、
偶然、某有名出版社で校正を何年もやっているプロと
隣り合わせに座りました。

そこで、彼に校正で一番重要なポイントを質問したところ、
「一番目の読者としての目を持つこと」
という答えが返ってきました。

思い返すと昨年のエピソード2でも校正を担当しましたが、
誤字・脱字や、フォント、体裁などの細かいミスばかり追いかけ、
「木を見て森を見ない」校正となっていました。

そこで今年は、読者としての「受験生目線」で
原稿を読み込むことにしました。

すると、校正自体が単調なものから楽しいものに変わり、
さらに以前では見つからなかったような
内容的な矛盾点などもいくつか発見することができました。

そして、一番目の読者として、
今年の「ふぞろいな合格答案 エピソード3」は、
さらに進化し、受験生のお役に立つ内容になっていることを
確認させてもらいました。

初校ゲラの校正を終え、
現在、最終ゲラの準備中ですが、
昨年より約2週間ほど先行しています。

エピソード3が書店に並ぶ日が近づいてきました。
楽しみに、お待ちください。




---
にほんブログ村のランキングに参加中です。
1クリックをお願いします。↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
[PR]
by 2008fuzoroi | 2010-05-13 09:40 | その他 |
2010年 02月 08日 |
皆さん、

異端児です。

寒い日が続きますが、受験勉強もエンジンがかかってきたことと思います。

以下は、昨年の今頃、東京都内のある夫婦の間で交わされたとされる会話を再現しようとしたものです。

ただし、一年前のことなので、ところどころ完璧には再現できないところがあったようですが、ご容赦ください。

妻: 「あなた、今、何、しているの?」

夫: 「決まっているじゃないか、中小企業診断士資格の勉強だよ!」

妻: 「中小企業診断士資格の勉強はわかったけれども、一次の勉強なの、二次の勉強なの?」

夫: 「一次の勉強だよ!」

妻: 「昔は、この時期、一次受かっていなくても二次の勉強をしていたじゃない?」

夫: 「前は、それで失敗したから、一次受かるまでは二次の勉強をするのをやめたの!」

妻: 「ふ~ん、じゃ、初心者を大事にするテニス事例なんかもしばらくやんないのね?」

夫: 「そういうこと!」

妻: 「でも、あの事例、少し、設定がおかしいわよ!」

夫: 「何が?」

妻: 「だいたい、テニスも塾もそしてもうひとつ何かやるなんてできないわよ!」

夫: 「そんなこと、わたしにいわれても困るよ、そういう仮定で解くんだから!」

妻: 「もう、現実離れしたことをやらされるのね!」

夫: 「いや、どうも、あの事例のモデルになった企業は実際にあるらしい。」

妻: 「ふ~ん、ところで、この本の山、何とかしてください!」

夫: 「いや、今年、受かるまで、全部キープさせてくれ!」

妻: 「去年も一昨年もその前の年も、あれ、その前の前の年もそんな、こと言っていたじゃない!]

夫: 「いや、今年で最後だ!」

妻: 「本当、今年、受かっても、受からなくても、ぜ~んぶ、捨てます!それで、いいわね!」

夫: 「うっ、」

妻: 「だいたい本は読んで覚えるもので、とっておくものじゃないの。読んだら、ど~んどん、捨てましょう。」

夫: 「いや、忘れることもあるから手元においておくの!」

妻: 「それがいけないのよ!手元にあるとそれを頼りにするでしょ!」

夫: 「いや、お守り代わりだから!」

妻: 「ぜ~んぶ覚えちゃえば、お守りなんていらないのよ!」

夫: 「はい、はい、」

妻: 「80分の真実?続80分の真実?続々80分の真実?ふぞろいな合格答案?同じくパート2?何?」

夫: 「二次試験の合格者の再現答案等が載っている本で一番大事!考え方とか過ごし方とか為になる!」

妻: 「じゃ、これら以外の解答・解説とか参考書とか、捨てていいってことね!」

夫: 「ちょっと待ってくれ、一番大事ではないがその次に大事なものばかりで10月末までの辛抱だから」

妻: 「あれこれ、手を広げすぎよ!絞りなさい。だいだい、こんなに読めるわけないじゃない!」

夫: 「全部読まなくてもいいの、要点だけ読むものもあるの」

妻: 「そいえば、写経は止めたのね。」

夫: 「腱症炎になってから、止めた。」

妻: 「さっきの何たらとかいうやつ、二次試験用ならば、奥にしまいますからね!」

夫: 「勝手に移動しないでくれ、わからなくなる。」

妻: 「とにかく、10月末ですからね!それが終わったら、ぜ~んぶ、処分、ブックオフ行きよ」

夫: 「(小さい声でつぶやく)妻は、脅威といってもいいのか、やはり、内部だから、弱みか?」

妻: 「何をごちゃごちゃいっているの!」

夫: 「いや、何でもない。」

妻: 「私を納得させられないなら、中小企業の社長さんを説得できるわけないじゃない」


かくして、また、今年も東京都内のある夫婦のバトルが始まりました。

上記は、想像の物語であり、極めて似たようなストーリーがあったとしても筆者の知るところではありません。


------------------------------
日本ブログ村ランキングに参加中です。
1クリックをお願いします。↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
[PR]
by 2008fuzoroi | 2010-02-08 22:52 | その他 |
2010年 01月 08日 |
明けましておめでとうございます。ロンドン3です。

いよいよ動き出します。ふぞろい2010プロジェクト。

今週末には新メンバーが集まってキックオフです。
 去年は、私が事務局だったので、キックオフの場所を予約して、
  準備をしたのですが、予約した区民会館に集まってびっくり。

和室の30名の会議室を予約していたのですが、25名程度が集まると・・・
 せっ狭い。

洋室の30名ならもう少し余裕が会ったのにと思いつつ、
 後悔先に立たずで、私の事務局能力が問われることになりました。
  今年の事務局は私より有能なので、こんなことはないと思いますが。

f0170728_15574423.jpg


さて、ふぞろいキックオフの前に、今週土曜日は502キックオフ。
 「ふぞろいの再現答案募集」のビラを配らせて頂くため、
   受付で、笑顔を振りまいて?おりますので、よろしくお願いいたします。

f0170728_20522543.jpg


さ、さて、502キックオフの前に、当日午後は、502オーナーのnetplus先生と
 初めての麻雀です。
  私は麻雀は年に1回やるかどうかと言ったところなので
   きっと、叩きつぶされていると思います。
    502受付での笑顔がひきつっていたら、麻雀でやられたのだなと
     想像して、そっとしておいて下さい。



------------------------------
再現答案を募集しています。
ぜひともご協力のほど、よろしくお願い致します!
------------------------------

日本ブログ村ランキングに参加中です。
1クリックをお願いします。↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
[PR]
by 2008fuzoroi | 2010-01-08 07:18 | その他 |
2010年 01月 05日 |
あけましておめでとうございます、まつあにです。

昨年末の口述試験を終えられた皆さま、年末年始には今後に備えて十分に充電できたでしょうか?
また、今年初挑戦での合格やリベンジを期す皆さま、お正月に順調なスタートは切れましたか?

さて、旧年中は皆さまに『ふぞろいな合格答案』シリーズをご愛用いただき、誠にありがとうございます。

年も明け、もうすぐ次回作『ふぞろいな合格答案 エピソード3』(仮題)の編集がスタートします。
そこで、いま一度、再現答案募集へのご協力のお願いです。

何度も繰り返して恐縮ですが、皆さまの再現答案こそ「ふぞろい」シリーズの源泉であって、それなくして答案の分析は成り立ちません。

できるだけ数多くの再現答案をお送りいただき、徹底的に分析することによって、本書を今年の受験生にいっそう役立つ参考書としたいと存じます。

ぜひ、皆さまのお力を私どもにお貸しください!

再現答案の応募要領につきましては、こちらをご覧ください。
 →2009/10/31付けのエントリーへ

MSWordなどに入力済のファイルをメールでお送りいただく方法、SSL対応のフォームに入力していただく方法、の2種類をご用意して、お待ち申し上げております。

なお、最終締切は1/29(金)と設定していますが、分析を極力前倒しで進められるよう、1次締切の1/8(金)までにお送りいただけると、とても助かります。

皆さま、何とぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

日本ブログ村ランキングに参加中です。
1クリックをお願いします。↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
[PR]
by 2008fuzoroi | 2010-01-05 16:04 | その他 |
2009年 12月 07日 |
まいど、ハンマーです。

もうすぐ合格発表日。
受験生の方は、きっと、もやもやした心理状態でしょうね。

タイトルの「夢と目標は違う」というのは、ボクシングの元世界チャンピオンの言葉です。

その方の持論は、
「夢は見るものだが、目標は達成するもの」

そして、ある時、野球教室の子供たちにこんな問いかけをしたそうです。

「君たちの目標は何だい?」

すると、子供たちは「○○選手のようになりたい」と口々にプロ野球のスター選手の名前をあげます。

そこで、次の質問をします。
「この中で、一番上手な子は誰?」

すると、たいてい1人の名前があがるそうです。

最後の質問です。
「この中で、一番練習をしているのは誰?」

すると、一番上手だと言われた子の名前があがるそうです。

「君たち、さっきは○○選手のようになりたいと言っていたけど、それは単なる夢や。俺は『目標は何?』と聞いたはずや。夢と目標は違う。目標とは必ず達成するものや。この中で一番上手な子に、練習量でも負けてるというけど、チームの中で一番になられへんのに、プロ野球選手になり
たいなんて笑わせるな!なんで練習量で一番じゃないんや!」と一喝。

ビジョンとか、アクションプランとか小難しい言葉は一切ない講演でしたが、15年たった今でも私の心に残っています。


ふりかえると、私が一次試験に不合格となった年は、勉強量も合格への執念も足りませんでした。


もうすぐ合格発表ですが、

合格になった方も、
2次試験はまだ終わっていません。

不合格になった方も、
来年の診断士合格という目標に向かって、全力を尽くしてください。

応援しています!


日本ブログ村ランキングに参加中です。
1クリックをお願いします。↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
[PR]
by 2008fuzoroi | 2009-12-07 23:15 | その他 |
2009年 11月 25日 |
こんにちは、しゅうです。

すっかり寒くなってきましたね、
僕は先日、コートデビューしちゃいました♪

2次試験終了から1ヶ月が経過しましたね。

去年の僕は2次試験までの勉強の反動で
この時期は大好きなお酒を飲み歩いていました(^_^;)

飲み歩いてばかりいて、2次試験のことはすっかり忘れていましたが、

今までは早起きして勉強して、昼休み勉強して、仕事終わってからも
勉強していたので、勉強がなくなると何をして良いかわからず、
たまに、「正直、このままで良いのかなぁ?」って考えることがありました。
さらに「周りの仲間は頑張って何かをしているのでは?!」という、不安にも駆られていました。

普通なら、ここで「僕も頑張って勉強しましたっ!!」となるのでしょうが、
僕は結局、口述対策セミナーに参加するぐらいで、仕事と遊びに集中してました。

あの時は「あと、もう少しで結果が出るので、それから頑張ろう」っ思ってしまったんですよね。
正直、結果にかかわらず、自由になるのは試験終了~発表までなので、
個人的には「好きなことをした方が良い」と思っています。

ただ、今、思うと色々な本を読んでおくべきだったと思います。
なぜなら、合格してからでも本を読むことは可能ですが、
実務補習やら何やらで、想像以上に大変で、全く本を読む時間が取れなかったからです。

例えば、「将来、マーケティングの専門家になる」というのであれば、
この時期にコトラー先生やドラッカー先生の"ぶ厚い"本にチャレンジするのも
面白いですよね。多少、お値段が張りますけどね(^_^;)



------------------------------
再現答案を募集しています。
ぜひともご協力のほど、よろしくお願い致します!
------------------------------


日本ブログ村ランキングに参加中です。
1クリックをお願いします。↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
[PR]
by 2008fuzoroi | 2009-11-25 17:00 | その他 |
2009年 11月 02日 |
みなさん、こんばんは。
ホリケンと申します。

診断士2次筆記試験が終わり、みなさん思い思いの日々を
過ごされていることと思います。

10/30に、同期のブーちゃんから「読書のススメ」
エントリーがありました。
診断士2次試験終了後のこの時期には、「読書に没頭したい!」
という方も多いと思います。

今日は「読書のススメ2」として、
具体的なお勧めの本をご紹介したいと思います。

私は以前、食品会社に勤務しており、
2003年に支店からマーケティング部門に異動しました。

そこでは商品開発や販売戦略について、部門を横断して
定期的にアイデア会議を行っていました。

アイデアを発想する習慣がなかった私は、ほとんど会議で発言することが
できず、「アイデアが出せない奴は、会議に出なくていいぞ」と言われ、
悔しい日々を過ごしていました。

診断士を目指したのも、「体系的にマーケティングを学びたい」という
実務上の課題が目の前にあったことがきっかけでした。

そんな中、「私でもアイデアを出せるかも!」と思わせてくれた本が
「考具」(加藤 昌治著/阪急コミュニケーションズ)です。

発想は才能に左右されるものではなく、スキルや手法を身に付けた上で
考える習慣を付けさえすれば、磨くことができる「技術」なのだと教えてくれています。

初版は2003年ですが、先日書店を覗いた際に平積みされていましたので、
根強い人気を誇っているのでしょう。

会社の中で、ヒットメーカーが実践していることを身近に見てきましたが、
良く観察していると、皆さんこの本のセオリーを押さえています。

著者は、例えばこんなメッセージを送ってくれています。

●「臨時新聞記者になる」
 →一般論で語るのではなく、課題解決のヒントを求めて現場に行くなど、
   強い当事者意識を持つ

●「デザインはわがまま→思いやり」
 →発想を自由に拡げる段階と、顧客に合わせて収斂する段階を分ける

●「アイデアの発想には、ほんの少しの強制力が必要」
 →単発で考えるのではなく、頭の動き方をシステム化する


診断士2次試験では、オリジナリティより与件を根拠とした解答が
主に求められていると思いますが、実務の診断では
明日からできる具体的なアイデアに対する経営者のニーズも大きいです。

自由な読書ができる今のタイミングに、
このような頭が柔らかくなる本を読んで実践してみるのも
いいかもしれませんね。

ではでは。

-------------------------------
再現答案を募集しています。
ぜひともご協力のほど、よろしくお願い致します!




日本ブログ村ランキングに参加中です。
1クリックをお願いします。↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
[PR]
by 2008fuzoroi | 2009-11-02 01:04 | その他 |
2009年 10月 31日 |
平成21年中小企業診断士2次試験を受験された皆様へ

『ふぞろいな合格答案』編集メンバーよりお知らせです。
来年も『ふぞろいな合格答案』の出版を予定しております。
今年に続き、本書内にて、皆様の再現答案の分析を行う予定です。

そこで、皆様ご自身の再現答案を、是非とも活用させていただきたいと考えています。
来年の受験生に有効なアウトプットをご提供するため、1枚でも多くの再現答案が必要ですので、何とぞ皆様のお力をお貸しください。

なお、再現答案をご提供いただいた皆様には、ご希望により、本書にお名前又はニックネーム、及びブログのURLを掲載させていただきます。
また、残念ながら来年以降再挑戦となられた方には、本書発売前に編集メンバーによる再現答案へのアドバイスを送付することを予定しています(春頃)。
何とぞよろしくお願いいたします。
合格発表前に送付いただいた方には、合格発表後に改めて編集メンバーより、合否・得点区分を確認させていただく予定です。

再現答案の募集方法についてですが、昨年に引き続き「メールでの送付」、加えて今年は「WEB入力フォーム(SSL対応)」でも受け付けています。
WEB入力フォームの場合、コピー&ペーストする手間が掛かりますが、メールに「お送りいただく原稿とあわせて必要な情報」を記入する手間は省けます。
お好みでご選択ください。

======■メール送付編■======
●お送りいただく内容
 ①原稿(データ:ファイル形式問わず(txt,word,excel等)
 ②その他の情報(下記に掲載)

●送付先アドレス(兼 お問合せ先)
 fuzoroi2010-saigen@yahoogroups.jp

●期限
1次締切 2010年1月8日(金)
2次締切 2010年1月29日(金)

●お送りいただく原稿とあわせて必要な情報
-----------------------
【必須情報】
 ①お名前(匿名も可)
(          )
 ②メールアドレス(ご質問等必要な場合がございます)
(          )
 ③各事例の評価※(合格・A・B・C・D)
(事例Ⅰ:  Ⅱ:  Ⅲ:  Ⅳ:  総合:  )
※合格発表前に送付いただく方は空欄でお願いします。
 合格発表後に編集メンバーより合否、得点区分を確認させていただく予定です。

 ④再現答案掲載の可否
 (否の場合は分析のみに活用させていただきます)
(可・否)

 ⑤お名前などの掲載の可否
(可・否)
 ⑥2次受験回数
(          )

【任意情報】
 ⑦本に掲載する名前又はニックネーム(④が「可」の場合のみ)
(          )
 ⑧本に掲載するブログアドレス(④が「可」の場合のみ)
(          )
 ⑨本書への意見
  (こんな企画をしてほしい! ここを改善したらいい!など
   是非本書へのご意見をください。できる限り反映していきます)

 ⑩診断士川柳
  診断士やその勉強をネタとした川柳を募集します。
  不適切なもの以外は、全て本書に掲載させて頂きますので、
  ふるって、応募ください。
(          )
 
-----------------------
※各事例の評価は、12月に診断協会より送付される得点区分です。

======■WEB入力フォーム編■======
「メール送付編」と同様の内容を、WEBから入力して頂きます。
以下のURLからご入力をお願いします。

■WEB入力フォーム (SSL対応)
https://ssl.formman.com/form/pc/3DgZ8lgCx2sZWcYj/
※パスワードは fuzoroi です。

以上、よろしくお願いいたします。


日本ブログ村ランキングに参加中です。
1クリックをお願いします。↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
[PR]
by 2008fuzoroi | 2009-10-31 20:20 | その他 |
2009年 10月 30日 |
こんばんは。
中小企業診断士の同期のブーちゃんです。
2次試験を受験されたみなさん、本当にお疲れ様でした。

2次試験本番から1週間が経ちました。
今頃は試験前には我慢してきた家族との時間、恋人・友人との時間、
趣味の時間を満喫していることかもしれませんね。
まずはゆっくり休んでください。

診断士の試験範囲の中には、
試験対策だからと割り切って乗り切る分野もあれば、
興味があってもっとよく知りたいんだけど、
試験勉強の限られた時間の中では他の科目も勉強しなければならず、
深く突っ込むことができなかった分野もあったと思います。
この時期、時間が許すなら、
そんな、自分の関心のある分野の本を読むことをおすすめします。

経営に関心があり、診断士の勉強をされてきた方なら、
そんな分野がきっとあるはずです。
ぜひ掘り下げてみてください。
「試験日まであと・・・日」のような時間の制約は
もうありません。
好きなだけ掘り下げてみてください。
興味のある分野の読書に時間をかけることって、
試験前と比べたらとっても贅沢な時間だと思いませんか?

診断士の勉強を始める前に読んだことのある本でも、
今読んでみると違う感覚を感じることができると思います。
ドラッカーでも、「The Goal」でも、また読んでみれば
見え方が違ってくると思いますよ。

では。



日本ブログ村ランキングに参加中です。
1クリックをお願いします。↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
[PR]
by 2008fuzoroi | 2009-10-30 23:48 | その他 |
2009年 08月 10日 |
「ふぞろいな合格答案 エピソード2」の内容紹介ビデオを作りました!!


「ふぞろいな合格答案プロジェクトチーム」が作成した本は、
他の受験参考書とどこが違うの?
今年の「ふぞろいな合格答案 エピソード2」には、何が書いてあるの?
昨年版とはどこが違うの?
「正解がわからない」といわれる中小企業診断士2次試験の合格者の答案を
どのような基準で採点したの?

こういった疑問に応えるべく、内容紹介ビデオを作成して、You Tubeに掲載しました!!

「ふぞろいな合格答案 エピソード2」を買おうかどうか迷っている人も、
買ったけどこれから本格的に読もうと思っている人も、
そして、「ふぞろいな合格答案エピソード2」ってどんな内容なの?
と、思っている人も是非ご覧になってください。

内容を分かりやすく解説し、どのような時にどこを読めばいいかが解るようになっています。

いろいろ説明するより、見てもらった方が早いでしょう。
ほんの数分間だけ、お時間をください。

・投稿したビデオへの直リン
http://www.youtube.com/watch?v=NLF47QySRtk

・ふぞろいチャンネル(「ふぞろいな合格答案専用Youtubeチャンネル」)
http://www.youtube.com/user/fuzoroiuser




にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
[PR]
by 2008fuzoroi | 2009-08-10 00:00 | その他 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Aqua Skin by Sun&Moon