人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ふぞろいな合格答案 執筆者のつぶやき...
fuzoroi.exblog.jp
ふぞろいな合格答案official blogでは、執筆者が製作秘話を綴っていきます。本書は、中小企業診断士の2次参考書です。
by 2008fuzoroi
プロフィールを見る
画像一覧
  ブログトップ
口述試験に向けて
2008年 12月 11日 |
けいです。

合格された方、おめでとうございます!

無事、2次試験を突破された方は、今頃口述試験対策に励んでいる毎日だと思います。

去年までの傾向が続けば、今年もほぼ全ての方が無事口述試験を突破されるかと思います。

狭き門だった1次試験・2次試験と比べると、口述試験で落ちるのはほんの数人という試験ですが、全員が合格するわけではありません。

各受験機関から、口述試験対策として想定問答集を配布しています(有料・無料)。
ぜひ2~3校から問題集を入手して万全の準備をしてください。

重要なことは、予備校の答えを覚えることではなく、自分なりの答えをキチンと根拠をしめしながら回答することです。

診断士は根拠が命!

家族や友人などに問題集を渡して、問題を出題してもらいましょう。
回答の目安は2分くらいが妥当だといわれています。
ストップウォッチを片手に説明が短すぎないか、長すぎないかを確認しながら、
2分という時間を体で覚えてください。

合格するまで、誰もが緊張しますが、キチンと準備した方は緊張しても間違いなく最終関門をクリアできると思います。

ゴールはすぐ目の前です!がんばってください!


*****
「ふぞろいな合格答案」では、再現解答の募集を開始しています。
 ↓↓↓詳しくはこちら↓↓↓
再現答案募集要項
皆様の再現答案が来年度の受験生の支えになりますのでご協力お願いいたします。

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
<< ひとは、、、 ページトップ 診断士2次試験 合格発表!! >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Aqua Skin by Sun&Moon