ふぞろいな合格答案 執筆者のつぶやき...
fuzoroi.exblog.jp
ふぞろいな合格答案official blogでは、執筆者が製作秘話を綴っていきます。本書は、中小企業診断士の2次参考書です。
by 2008fuzoroi
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
  ブログトップ
いよいよ10月に入ります。
2008年 09月 30日 |
俊です。

10月に入ります。
そして、診断士2次試験もすぐ目の前です。
あまり準備できてなく焦っている方、今まで相当の時間を費やしても不安に押しつぶされそうになっている方、様々だと思います。

一昨年の僕は前者でした。
1次受験翌日から2次の勉強を始めて、懸命にやりました。
その年の成績はAAAC-Bでしたので、それなりに対応できていたことになります。
でも、結果は不合格。
合格と不合格は天と地くらいの差があります。
事例Ⅳの時に、ほんの少し”今年ダメでも、来年受験資格あるしな”と思いました。
そう考えたことを、その後の1年間で、ものすごく後悔しました。その後の1年間、今年決めないというプレッシャーと不安に苦しみました。

ストレート生の皆さま
 今年決めるつもりで、受験してください。
 あなた方には勢いがあります。
 最後の最後まで諦めずにしがみついてでも合格してください。

昨年の僕は後者でした。
不合格になって、12月からずっと平日でも3時間程度は勉強してきました。
土日も含めるとすごい時間をかけていました。
今年落ちたら、再度1次からです。2次を知れば知るほど、一発勝負の怖さを知り、自信が揺らぎます。
点数が安定したと思ったら、下降気味になったりして、益々不安になったりします。

チャレンジ組の皆さま
 もう一度、なぜ診断士を目指したかを思いおこしてください。
 そして、この1年間自分が何を勉強して何を学んだかを再度思いおこしてください。
 大丈夫です。確実に成長した自分が見えるはずです。
 自信を持って、そして、診断士を目指す熱い熱い気持ちを持って試験会場に行ってください。

本試験は緊張します。
それまでに準備したことを、きちんと出来るかが最大のポイントだと思います。

12月に皆さまと笑顔で会えることを楽しみにしています。

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
[PR]
by 2008fuzoroi | 2008-09-30 14:35 |
<< 『手抜き?』 ページトップ 合否を決めるのは誰? >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Aqua Skin by Sun&Moon