人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ふぞろいな合格答案 執筆者のつぶやき...
fuzoroi.exblog.jp
ふぞろいな合格答案official blogでは、執筆者が製作秘話を綴っていきます。本書は、中小企業診断士の2次参考書です。
by 2008fuzoroi
プロフィールを見る
画像一覧
  ブログトップ
ふぞろいな答案分析 事例Ⅰ
2008年 05月 24日 |
みなさま こんばんは。 第2章 答案分析事例Ⅰ担当の、ととです。

平成19年度の事例Ⅰは文字数も多く、時間内に書けない方もいらっしゃったようで、
いただいた再現答案の中には空欄の目立った設問もありました。
でも、空欄があっても合格している方がいることも本当です。

80分と言う限られた時間の中で、合格者やA答案の方は
どのようなタイムマネジメントをし、何に重点を置いて解いたのか、
持っている力を当日100%発揮するためには
どのようなトレーニングを積めば良いのか、などを
分析結果から見つけていただけると嬉しく思います。

そして初めて試みた『模範解答』。
「事例Ⅰって何がキーワードか分からない」、と言う方は必見です!
再現答案で上位だったキーワードがたくさん掲載されています。
単なるキーワードの羅列にならないよう、
出題の趣旨を踏まえた内容になるよう、たくさんの時間と議論を重ねて書きあげました。
分析と合わせて読んでみてくださいね!


さらに、今年は試験後に話題になっただろうTOPICSを取り上げ、
特別企画として、別の視点から分析しています。
試験後に「あの問題ってどう書いた?」と話題になった設問ってありますよね。
そんな設問をスポット的に取り上げました。

事例Ⅰのテーマは
「マーケティングで書いても合格できる?
~これって事例Ⅱ?と思った今年の事例Ⅰ。みんなは何を書いたのか?~」です。
分析前、みなさまからいただいた解答を読んだ時の第一印象は
分析を進めるうちに別の方向へと変わってゆきました。

評価される答案とはなにか?
120枚の答案から見つけた「気づき」を、皆さまもぜひ実感してくださいね。

次回は、事例Ⅱです。


にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村 資格ブログ コンサルタント系資格へ
by 2008fuzoroi | 2008-05-24 23:02 | 答案分析 |
<< ふぞろいな答案分析 事例Ⅱ ページトップ ふぞろいな答案分析 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Aqua Skin by Sun&Moon