ふぞろいな合格答案 執筆者のつぶやき...
fuzoroi.exblog.jp
ふぞろいな合格答案official blogでは、執筆者が製作秘話を綴っていきます。本書は、中小企業診断士の2次参考書です。
by 2008fuzoroi
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
  ブログトップ
「ふぞろいな合格答案」の全体の内容や構成
2008年 05月 14日 |
みなさま、こんにちは!
「ふぞろいな合格答案」 執筆メンバーのオフィシャルサポーターチームです。
エントリー第2弾と致しまして、「ふぞろいな合格答案」の全体の内容や構成について、
つぶやいてみたいと思います。

「ふぞろい」は、第1章~第5章までの章立ての中で、以下のようなコンテンツが掲載されています。
・ 2次受験生の分析
・ 再現答案の分析
・ ふぞろい流、模範解答
・ 9人の合格者答案とそのプロセス
・ 特別企画
・ たくさんのコラム


各章の魅力については、今後各章を担当したメンバーがリレーでつぶやいていく予定です。

今日は、「ふぞろい」を大きく2つの切り口で切って、つぶやいてみたいと思います。
「ふぞろい」を人に例えると、2つの要素で出来上がっていると思います。
1つ目は、骨。2つ目は、血肉です。ちょっと生々しい?! すみません。


1つ目の骨、つまり「ふぞろい」の骨格部分は、H19年2次試験を経験した受験生により
提供いただいた再現答案・アンケートで構成されています。
事実に基づいた情報を丁寧に集計し、抽出されたデータに基づき、分析しています。
何よりも、他の参考書と違う点は、
実際にH19年2次試験を経験した生の受験データを客観的に分析しているという点です。
あくまでも、どこまでも、客観的に、
そして徹底した事実重視に終始するというのが、基本スタンスです。
まじりっけのないデータだから、
受験勉強を真にサポートしうる分析結果をもたらしていると考えてもいいのではないか?
個々がもっている合格戦略?に依存することなく、
100%客観データに基づいた参考書は「ふぞろい」以外に存在しないと思います。


2つ目の血肉、つまり「ふぞろい」のパワーの源泉部分は、関係者・協力者全員の
「2次試験攻略に向けての思い」で構成されています。
アンケートによせられた数々のメッセージ。
全てを掲載することはできませんでしたが、受験生ライバルに向けての応援や、
「きづき」の共有、悔しかった思い出、感謝の気持ちなど、心の底から搾り出したような言葉の数々が掲載されています。


そして、「ふぞろい」が生きた参考書となるために、あと必要なものは「魂」だと思います。
「魂」は、皆様に触れていただくことで、初めて込められるのだと思います。
本屋さんに積まれてる状態では、魂のない1冊の本にしかすぎませんから。。。
是非、皆様のそばに置いてみて下さい。
本試験対策を考えるとき、分析データを活用してみてください。
本試験をイメージしたいとき、9人の悪戦苦闘ぶりを眺めてみてください。
そして、心が折れそうになったときには、
特集やたくさんのコラムメッセージに目をやってみてください。

2次試験攻略には、決してあきらめない強い心も、どうしても必要なのだと思います。
そんな期待に、「ふぞろい」はきっとお応えできると思います。

どうぞ、お楽しみに♪


次回も、オフィシャルサポーターチームよりエントリーがあります。
「ふぞろい」の新しさについて、つぶやいていきますね。


にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村 資格ブログ コンサルタント系資格へ
[PR]
by 2008fuzoroi | 2008-05-14 18:00 | その他 |
<< ふぞろいな再現答案の歩き方 ページトップ 「ふぞろいな合格答案」執筆者の... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Aqua Skin by Sun&Moon