ふぞろいな合格答案 執筆者のつぶやき...
fuzoroi.exblog.jp
ふぞろいな合格答案official blogでは、執筆者が製作秘話を綴っていきます。本書は、中小企業診断士の2次参考書です。
by 2008fuzoroi
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
  ブログトップ
1次試験:残り二週間、絶対に諦めない!
2010年 07月 24日 |
こんにちは。ふぞろいサポーターのkazu0gooです。

ふぞろいWebへの訪問、いつもありがとうございます。

一次試験まであと二週間ですね。いよいよです。

僕は、診断士一次試験を都合n回(nは各自推測w)受けたので、
皆さんの今のドキドキしているお気持ちはよくわかります。

*自分の名誉の為にいうと、一次試験はn回とも全て試験合格してます。
二次が全然とおらなかったんだよー。


で、長年の診断士一次試験合格?の経験からハッキリ言えることは、

勝負はこれから二週間、
得点戦略をキッチリたてて諦めなければ道は必ず開けます!


二週間あれば、法務や中小など暗記物は、相当詰め込めるはず。

二週間あれば、財務や経済など要計算の科目も、基本計算パターンの暗記の詰め込みなど
工夫次第で合格点確保や足切り回避までは持っていけます。


ただ、今から二週間の試験勉強をうまく乗り切るには、得点戦略が重要です。


自分は何の科目が苦手で、どういうタイプの問題が苦手で、どこに原因があるのか?
その原因を踏まえ、どのような科目別の得点戦略を組み、学習計画を立てるのか?
どの学習教材に絞り、どう乗り切るのか?


忙しいかもしれませんが、必ず一度振り返ってみましょう。
短い時間でいいので、振り返ることが超重要です。


因みに、僕は最後の受験のときは、こんな得点計画と学習計画を立ててました。

・情報は得意だから80点
・法務、中小は苦手だから50点
・残りは60点以上。
・残り二週間は、暗記物中心。特に暗記がモロに効く中小をメインで。
・全部覚え直すのは大変だから、模試や直前演習の問題に出た内容を中心に覚え直す。


細かく考えるのではなくざっくり考えておくのが、
頭に残りやすく効果的だと思います。

全部完璧に仕上げてくる受験生は殆どいません。
みんな苦手科目という爆弾を抱えて受験しています。
その爆発を如何にうまく抑えるか、得点戦略の練りどころです。

一度冷静になって、それから熱く闘う、これが非常に重要。

体調には気をつけて、是非頑張って下さい!

応援しています!!

---
にほんブログ村のランキングに参加中です。
1クリックをお願いします↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
[PR]
by 2008fuzoroi | 2010-07-24 21:01 | 1次試験 |
<< 勇者たちへ、贈る言葉 ページトップ 「不安」と「恐怖」は努力のあかし >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Aqua Skin by Sun&Moon