ふぞろいな合格答案 執筆者のつぶやき...
fuzoroi.exblog.jp
ふぞろいな合格答案official blogでは、執筆者が製作秘話を綴っていきます。本書は、中小企業診断士の2次参考書です。
by 2008fuzoroi
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
  ブログトップ
キーワードだけじゃダメだ
2010年 05月 19日 |
こんにちは、お久しぶりのロンドン3です。

いよいよ、『ふぞろいな合格答案~エピソード3』
の発売が近づいてきました。

書店で皆様にお手にとって頂く前に・・・

ふぞろい流のフィードバックをメールにて送付させて頂きました。
ふぞろい流のフィードバックとは、
 再現答案を送付頂いた皆様の中で、
  本年も診断士試験にチャレンジされると思われる方々に、
   多くの再現答案を分析したノウハウを活かして、
    再現答案の採点とにコメントをさせて頂きました。

今回のフィードバックの採点は、キーワード面に特化した採点です。
(フィードバックコメントについては、
  キーワード面以外も意識して記載しております。)
f0170728_6513694.jpg

時々、
「ふぞろいな合格答案」って、キーワード偏重
 さらに推し進めるから良くないよね。
  と言われることがあります。

そのとおりだと思います。
 それっぽいキーワードだけを並べても合格には直結しない。

しかし、
「ふぞろいな合格答案」はキーワードをたくさん使って欲しい!という
  メッセージを発信しているわけではありません。


他の受験生が、どういったキーワードを多く使って、答案を作成しているのか、
 その状況を確認して、少しでも受験生の皆様が、
  新たな発見をできればと思っています。

どういった方が合格するのか、いまだ、謎の多い診断士試験で、
 生の合格者の答案を確認し、
  どういったキーワードを使っている傾向にあるかを
   把握するのは、合格へのひとつのミチです。
 その上で、ご自身なりの論理性、
  ストーリー性を構築できれば合格につながると確信しております。

なお、
ふぞろい流の採点の結果、診断士協会からの評価がAでも、
 40点台がついている答案も中にはあります。
  こういった場合は、論理性や読みやすさは非常に優れていたが、
   キーワードとしては、他の方の比べて不足がちで
    リスクの高い答案であった可能性があります。

 逆に協会評価がCでも、60点台の方は、キーワードは盛り込めていましたが、
  論理性や読みやすさが不足している可能性があります。

私たちがお伝えしたいのはただ一つです。
 キーワード+論理性のバランスをとって欲しい。

f0170728_643682.jpg

  (言いすぎました、ロンドン3個人がお伝えしたいことです(^^;

 バランスというのは都合のいい言葉かもしれません。
  しかし、少なくとも偏重することだけは避けて欲しい。
   (キーワード偏重も、深く考えすぎるロジック偏重も) 
 
多面的な視点を持った上で、しっかり考える。
 これが診断士試験にも、診断士にも求められていることだと思います。
  思っています。

最後に、
このフィードバックの内容については、H22年に合格したばかりの元受験生が作成しております。従って、予備校の講師からのメッセージのように洗練されたものではございません。その分、誠心誠意記載させて頂きましたので、表現等至らぬ点はご容赦頂ければ幸いです。

それでは、皆様の合格を祈願しつつ、
ふぞろいな合格答案エピソード3の発売も待ちたいと思います。


---
にほんブログ村のランキングに参加中です。
1クリックをお願いします。↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
[PR]
by 2008fuzoroi | 2010-05-19 06:46 | 答案分析 |
<< 原理原則を忘れない ページトップ 「その先」を見据えてモチベーシ... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Aqua Skin by Sun&Moon