ふぞろいな合格答案 執筆者のつぶやき...
fuzoroi.exblog.jp
ふぞろいな合格答案official blogでは、執筆者が製作秘話を綴っていきます。本書は、中小企業診断士の2次参考書です。
by 2008fuzoroi
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
  ブログトップ
口述試験までにしたこと
2009年 12月 13日 |
神戸の青年です!

2次筆記試験を通過された方、おめでとうございます。
ご苦労が実りましたね。

思いのほか残念な結果だった方、来年はぜひともリベンジを図ってください。

さて、2次試験は口述試験までです。

おごらずあせらず、短期間での対策をしましょう。
以下、私がした準備を列挙しておきます。

・4事例の比較表(どの企業の質問をされてもあわてないように、業種、製品・サービス、資本金、従業員、課題、診断の方向性)をまとめて頭にインプットしました。)
・毎日、奥様の前で事例の与件文を声を出して読み上げました。
・受験校の解答・解説から様々な論点、視点を吸収しました。(どのような質問が考えられるかの抽出作業として)
・受験校の模擬面談を3つ受けました。

その結果、各事例について何も見ずに説明できるようになり、あとは本番での度胸だと割り切れるようになりました。


[本番では?]

第1問目の圧迫質問でいやな顔をされ出足をくじかれましたが、それも想定内でしたのでなんとかクリアできたかな、という思いがありました。

ちなみに、レイアウト(大阪会場の場合)は、
 ①対面して試験が3人座っている。
 ②荷物は近くの机に置く。
 ③受験生側にもイスがあり、そこに座る。
でした。

[当日の注意点など]

服装はスーツ(女性はそれに準ずるもの)を推奨します。社長に面談するコンサルタントの姿を想像すればお分かりになると思います。

さらに、口述試験中にいやな無言の時間を作らないための秘策!
それは、「オウム返しする」ことです。
試験官からの質問にオウム返しを適宜いれると、実質何も答えていなくても、会話が成立します。

また、はじめに「よろしくお願いします!」、最後に「ありがとうございました!」と、明るく言って下さいね。

仮に39度の熱が出ても試験会場に出向く。
必ず、やりとげてください!

------------------------------
再現答案を募集しています。
ぜひともご協力のほど、よろしくお願い致します!
------------------------------


日本ブログ村ランキングに参加中です。
1クリックをお願いします。↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
[PR]
by 2008fuzoroi | 2009-12-13 14:06 | 口述試験 |
<< 口述試験へ臨む皆さんへ ページトップ 筆記試験の合格発表に寄せて >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Aqua Skin by Sun&Moon