ふぞろいな合格答案 執筆者のつぶやき...
fuzoroi.exblog.jp
ふぞろいな合格答案official blogでは、執筆者が製作秘話を綴っていきます。本書は、中小企業診断士の2次参考書です。
by 2008fuzoroi
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
  ブログトップ
夢と目標は違う
2009年 12月 07日 |
まいど、ハンマーです。

もうすぐ合格発表日。
受験生の方は、きっと、もやもやした心理状態でしょうね。

タイトルの「夢と目標は違う」というのは、ボクシングの元世界チャンピオンの言葉です。

その方の持論は、
「夢は見るものだが、目標は達成するもの」

そして、ある時、野球教室の子供たちにこんな問いかけをしたそうです。

「君たちの目標は何だい?」

すると、子供たちは「○○選手のようになりたい」と口々にプロ野球のスター選手の名前をあげます。

そこで、次の質問をします。
「この中で、一番上手な子は誰?」

すると、たいてい1人の名前があがるそうです。

最後の質問です。
「この中で、一番練習をしているのは誰?」

すると、一番上手だと言われた子の名前があがるそうです。

「君たち、さっきは○○選手のようになりたいと言っていたけど、それは単なる夢や。俺は『目標は何?』と聞いたはずや。夢と目標は違う。目標とは必ず達成するものや。この中で一番上手な子に、練習量でも負けてるというけど、チームの中で一番になられへんのに、プロ野球選手になり
たいなんて笑わせるな!なんで練習量で一番じゃないんや!」と一喝。

ビジョンとか、アクションプランとか小難しい言葉は一切ない講演でしたが、15年たった今でも私の心に残っています。


ふりかえると、私が一次試験に不合格となった年は、勉強量も合格への執念も足りませんでした。


もうすぐ合格発表ですが、

合格になった方も、
2次試験はまだ終わっていません。

不合格になった方も、
来年の診断士合格という目標に向かって、全力を尽くしてください。

応援しています!


日本ブログ村ランキングに参加中です。
1クリックをお願いします。↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
[PR]
by 2008fuzoroi | 2009-12-07 23:15 | その他 |
<< 筆記試験の合格発表に寄せて ページトップ 審判待ちの日々の思い出 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Aqua Skin by Sun&Moon