ふぞろいな合格答案 執筆者のつぶやき...
fuzoroi.exblog.jp
ふぞろいな合格答案official blogでは、執筆者が製作秘話を綴っていきます。本書は、中小企業診断士の2次参考書です。
by 2008fuzoroi
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
  ブログトップ
1次知識と2次試験
2009年 08月 26日 |
こんにちは、ロンドン3です。
8月も後1週を切り、いよいよ、差し迫ってきました。
2次試験の勉強も佳境ですね。

★1次試験のおはなし

とその前、1次試験合格基準の確認!
科目受験の方々! 
全ての科目で6割以上とらないと合格しないと勘違いしていませんか?

残り3科目であれば、合計が6割、180点あれば1次試験は合格です。

なぜ今こんなことを書くかというと、3人くらいの方が、「落ちました」と
報告があり、1科目だけ点数が足りないという。36点で足切かなあと思って、
伺うと、56点でした。とおっしゃるのです。

先週も、来年の1次に向けての勉強法相談セミナーを実施したのですが、
相談は3分で終わりました!
「あなた1次試験合格してますよ! すぐに、隣の教室の2次の説明会に行ってください!」

 このページをご覧の方は、そのようなことはないと思いますが、
 念のため、でした。


★2次試験のおはなし
 この時期、2次について質問されるのが多いこと。

・『白書は読んだ方がいいですか?』
・『作問者の著書は読んだ方がいいですか?』
・『1次試験は復習した方がいいですか?』
etc etc

 読んだり、復習した方がいいに決まっています。(笑)
 しかし、それにはご自身の状況を再確認する必要があります。
 そもそも、2次試験までの勉強計画は立案されていますか?
  立案されていて、その中に上記項目を挙げていないのであれば、
   必要はないと思います。
 2次試験の練習をもやっとやっているより、知識補充している方が、
 ついつい勉強していると安心できるというのもあるでしょうが。
 もうこれ以上知識は必要ありません、ひたすら2次に取り組んだ方が効率的です。

 私? 私は、やりました。006.gif4回目の2次試験であったため、
 少しでも、自分の足りないところを探すために、あらゆることに手をつけました。
 しかし、1回目の受験の時はやっていません。 (だから落ちたというわけではありません)

 1次試験は知識を問われる試験です。
 ですから、2次試験で知識を前面に押し出した質問は、ほぼありません。
 今年1次試験を7科目受けて、合格された方は、
 今さら、知識を補充する必要はないと思います。
  なぜならば、2次合格レベルの知識は十分についているはずだからです
 苦しい1次試験を乗り越えた、自分を信用してあげてください。049.gif

 一方で、今年1次試験を受けずに、2次に再チャレンジされる方は、
  少しは、知識の補充が必要になります。

 結論としては、
  ご自身の状況を再確認して、80分間で解答できない、そもそも2次事例の練習を
  ほとんどやってこなかった!という方は、
  上記の知識補充より、2次答案対策をするべきだと思います。
   そして、2次事例を解いた中で、出てきた足りない知識の確認に留めてはいかがでしょうか?

  逆に、2次の練習はしっかりやったのだけど、何か足りない!?と
  感じられている方は、上記の知識補充にて得られることもあるかと思います。


秋の足音が聞こえ、朝夕の気温の寒暖差が大きくなってきました。
 なにはともあれ、体調管理を1番の重要項目において、
  残りの期間を乗り越えてください。

では!

日本ブログ村ランキングに参加中です。
1クリックをお願いします↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
[PR]
<< 2次の模擬試験は何箇所うけるか? ページトップ 秘蔵のボツコラム集 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Aqua Skin by Sun&Moon