ふぞろいな合格答案 執筆者のつぶやき...
fuzoroi.exblog.jp
ふぞろいな合格答案official blogでは、執筆者が製作秘話を綴っていきます。本書は、中小企業診断士の2次参考書です。
by 2008fuzoroi
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
  ブログトップ
バーチャル勉強会、なんていうのもありですよね
2009年 07月 26日 |
皆さまこんにちは!2008ふぞろいチームの ととです。

2次学習の時はもちろんですが、1次受験のかたも
タイムマネジメントのトレーニングをされていることと思います。

でも、自宅で机に向かう時って
ついつい「あと5分・・・いや3分でも」
なんておまけしてしまうことってありませんか?


模試なら終了の合図でペンを置かなければならないのですが、
自宅だと止めるヒトいないですからね。。。

こんな甘えを起こさないために、私は
友人と「バーチャル勉強会」をしていました。

方法はとても簡単で、
①前日までに友人と何時から何をするのか決めておく
②タイマーをセット
③定時30秒前に電話をかけ、時間と同時に「始めてください」と言って切る
④時間になってタイマーがなったら友人に「やめてください」と電話する。
だけです。

メリットは、
・時間を厳守して回答できる
・自宅でできるので移動時間がかからない
・電話の向こうで友人もがんばっている、と思うと自宅でもモチベーションが上がる
などでした。

私は2次学習時に使っていたのですが、
60分のマネジメントにも使えますよ。
受験当日をイメージしながらやってみるのもお勧めです。

いよいよラストスパートですね。
時間を有効に使いながら、自分のピークを受験当日に持って行ってくださいね。

応援していますから!


にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
[PR]
by 2008fuzoroi | 2009-07-26 23:44 |
<< 緊急告知:1次試験会場で! ページトップ 取捨選択の重要性 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Aqua Skin by Sun&Moon