人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ふぞろいな合格答案 執筆者のつぶやき...
fuzoroi.exblog.jp
ふぞろいな合格答案official blogでは、執筆者が製作秘話を綴っていきます。本書は、中小企業診断士の2次参考書です。
by 2008fuzoroi
プロフィールを見る
画像一覧
  ブログトップ
進化するキャラクター、進化する人
2009年 06月 10日 |
 こんにちは。ホリケンと申します。

 今年は取材のお仕事をさせていただく機会を
 たくさんいただき、半年弱で十数人の方に
 インタビューをさせていただいています。

 どんなテーマで取材をするにしても、
「どうして今の考え方に至ったか」については、
 今までの経歴や体験からお聞きすることになります。

 業界や年齢、置かれている状況などは皆さんバラバラなのですが、 
 共通した特徴がいくつかあることがわかり、
 大変興味深く感じています。

 その特徴のひとつとして、
 「人の話を素直に聴く」
 ということがあります。

 もちろんベースとなる自分の考えや行動も
 強烈にあるのですが、
 人の話をよく聞き、実際に行動して
 習慣としてうまく取り入れるなどして、
 自分を進化させているんですね。

 漫画やアニメでも、魅力的なキャラクター、強いキャラクターは
 触れ合った人や戦った相手のいいところを吸収して
 どんどん成長していきます。
 ドラゴンボールの悟空はその典型ですし、
 悟空の敵キャラも相手の技を瞬時に盗んだりして、
 どんどんと進化していきます。

 自己の体験だけで進化するのには限界があるので、
 ストーリーが進んでくると、
「いかに他者から吸収するか」
 ということがキャラクター作りの核になるようですね。 

 私自身も、診断士の勉強において
「自分なりのメソッドをつかんだ!」
 と錯覚してその方法にこだわり、
 成績がボロボロになった時期がありました。
 人の話を聞かずに、タコツボにはまってしまうんですね。
 でもタコツボは自分では割れません。

 核となる考え方は持つ必要がありますが、
 あまり先入観を持たずに、いろんな方のいいやり方を実践してみたり、
 どうすればさらに改善できるかなど、自分ゴト化して考えてみると
 成長につながることも多いのかなと思います。
 それは、試験に限らず、仕事やプライベートも含めていえることで、
 私自身の課題でもあるんですよね。

 
 さて、1次試験まであと2か月を切りました。
 受験生の皆様、体調にはお気をつけて、
 勉強を頑張ってください!



にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
<< 仕事に生かす ページトップ 人の痛みが分かる診断士 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Aqua Skin by Sun&Moon