ふぞろいな合格答案 執筆者のつぶやき...
fuzoroi.exblog.jp
ふぞろいな合格答案official blogでは、執筆者が製作秘話を綴っていきます。本書は、中小企業診断士の2次参考書です。
by 2008fuzoroi
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
  ブログトップ
GWを過ぎたこの時期に一言アドバイス
2009年 05月 14日 |
こんにちわ”オフィシャルサポーター”の神戸の青年です。
GWを過ぎたこの時期に一言アドバイスです。

受験生の皆さんゴールンデンウイークは充実した受験対策ができたでしょうか?
できた方は、恵まれた時間環境を自ら創出したわけですから、それをバネに1次、2次への更なるステップアップの目標設定をしましょう。
残念ながらできなかった方は、このブログを参考に作戦を立て直してください。

1次絶対コースの受験対策は↓

この時期は、模擬試験の案内や受験校で多彩な直前対策が目白押しです。しかし、慎重に時間を確保したいものです。模擬試験は復習をする時間までを考慮して時間計画を立ててください。間違った問題の復習する時間が確保できないくらいなら、最小限の模擬試験受験(1回か2回)に押さえておき、本番のタイムマネジメント、自分の相対的なポジションと弱点分野を把握すること、を目的としましょう。
1次試験は学習時間と得点が比例関係になりますが、これは確実に弱点分野をつぶしていった受験生にあてはまることです。自分の弱点分野をみつけて穴埋めをしてていく、それもテーマ別に過去の本試験問題や類題で対策していく、そんな姿勢で積み上げて行きます。さらに1次試験の1ヶ月前直前期には、自己の忘却曲線との戦いためにやったことのスパイラルに回転学習をすすめていくのです。このスパイラル回転学習により、全科目合格の可能性も十分ありえます。逆に1ヶ月前にはいって新たなことを身に付けようなどと大それたことしないでほしい。その時間があるくらいなら、忘却曲線との戦いに時間を当ててほしい。


明日は、2次本命のかたへのアドバイスです。
[PR]
<< GWを過ぎたこの時期に一言アドバイス ページトップ 正式タイトル発表!! >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Aqua Skin by Sun&Moon